2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新講義開始

過労でダウンという情けない休養の末 こおろぎ先生は 必要以上に元気に復活してしまいました。 東京家政学院大学3年生の 「食・空間プロデュース論」8回も 元気よくスタートしました。 時間の都合で 2コマ続きで学ぶ学生さんたちは お気の毒ですが、どう…

復活

ご心配いただきましたが こおろぎ全面復活です。お見舞いは辞さないと書いたため、 実際にお見舞いのメールやお電話や お惣菜、お菓子などが届き、 実に全く恐縮です。そうです、気持ちは形で届けましょう・・・って、大人の発言としては問題ありそうですが…

休講

こおろぎ、まさかのダウンで まさかまさかの大学2日続けて、4コマの休講。 多くの学生さんたちが、どんなにおよろこびだったか 想像に難くありませんが、 甘い甘い・・・ 休んだ分はきっちり補講するシステムの昨今、 大雪がつもった寒い1月、震えながら…

こおろぎ 故郷に帰る・・その2

大雨、大嵐の日、こおろぎは早朝から函館に向かいました。 こおろぎの生まれ故郷です。 そして、キキが中学、高校、 ころ介が小学校を卒業した町です。今現在も函館短大で講義を受け持ち、 函館に通っているこおろぎですが、いざ、函館のべこもちは?となる…

素敵さがし

素敵 ということはどういうことか 時々考えます。素敵な人ってどんな人か。 器でも、花でも素敵というのはどういうものなのでしょうか。 先日、めずらしく時間のある午後、 こおろぎのアトリエを、二人の「素敵な」友人が 訪ねてくれました。物産展でみつけ…

こおろぎ 故郷へ帰る・・

朝早いJRに飛び乗って、 こおろぎは小学校、中学校、高校時代をすごした街へ行ってきました。こおろぎは街の真ん中で育ったので 街の真ん中にあるこの公園にはよく行ったのです。 高校も近かったし・・・迎えにきてくれた友達が なつかしいでしょ、と案内し…

日々タンタンと・・・

なでしこ倶楽部開催。今回は12名と大勢集まりました。 とてもうれしかったです。みなさん、腕を上げました。ホームページの表紙に 報告記事が載るはずですのでご覧ください。 大作を合同で仕上げ、さらに小さい作品へ。みなさん常にしっかりとメモをとり、 …

静かな夜

朝3時半起床の一日が ほぼ終わろうとしています。長い長い一日でした。 いろんなことを考え、話し、笑い 夜が更けて行きます。 やりかけの仕事が列をなしていますがひとまず深呼吸が必要な そんな夜です。沖縄の旅でみつけた ヘプバーンの写真やイラスト集…

アクティブな週末・・

こんな秋晴れは 今年最後かもしれない、 そんな日、当ホームページの管理人minoriちゃんが 来札。お誕生日を北海道で迎えました。ご本人のたっての希望で、途中から彼女の運転。 カブトムシは隣に座って、ハラハラドキドキ アーシロコーシロとうるさく言いつ…

おだやかな週末

こんなスズランをホテルのロビーで見つけました。初雪も降り、 なんと札幌市内中央区にクマが発見され、なんだか騒々しく寂しい昨今こんなスズランを。 大小のクマは みごとにこおろぎの家の近くを通ったらしく なんの実害もない今 不安ばかり増大。 昨日の…

終わりのない作業

やってもやっても何も片付かない日々です。そして 教育者としての仕事も 時には、やってもやってもむなしいなあ・・と思うことも たまにはあります。 あんなに教えたのに どうしてこうなの?ということ、あるわけです。 それは 教師が悪いのか 学ぶ方も悪い…

丁寧に働こうと・・

つくづく反省。 こおろぎ、自らのだらしなさに呆然。 アトリエのギャラリー化を決意して2年、 日常の生活にも不自由する散らかり方。書斎も混乱 衣装も混乱 頭も混乱・・ 生活に道しるべ必要。 寒い季節を迎えるにあたり、 心引き締めて働くことにします。 …