丁寧に働こうと・・

つくづく反省。
こおろぎ、自らのだらしなさに呆然。
アトリエのギャラリー化を決意して2年、
日常の生活にも不自由する散らかり方。

書斎も混乱
衣装も混乱
頭も混乱・・


生活に道しるべ必要。


寒い季節を迎えるにあたり、
心引き締めて働くことにします。


こおろぎセンセーの日常って
どんなに素敵なんでしょ、と
ご想像くださる方も多いようですが

実に全くお恥ずかしい。

この写真は東京ミント倶楽部。
こんなランチを新宿の高層マンションで演出することは
できるのに

日々は時間に追われるばかり。


美味しい紅茶がなにより好きなのに
本日月曜の朝は
ゴミ袋を6つも出して
ママを病院に送り出し(一人でタクシーで行ってもらいます。
87歳とはいえ、できることは自分で。
病院の受付のマシーンもかなり複雑ですが覚えてもらいました。
教育ママならぬ、教育娘。)、
あれこれ雑務に追われて
先日買った、エルサルバドルのコーヒー(相当美味しいです。)も
立ったまま飲む程度。


ダメダメ、こんなんじゃだめです。


さーて、
心静かに、心おだやかに・・・

今週はあっちもこっちも大変革を試みることにします。



前回のブログに載せた、「生活をデザインする』テキスト
なんだかご好評。
うれしいです。

大学の紀要用の論文も12月初旬nh閉め切りで2本。
昨日はべこ餅探検ガールズが3人で小樽探検調査に行ってくれました。
そしてこおろぎは
連日海苔弁を食べ続けてすっかり脂まみれ。
来年はワインとチーズの研究にしようかなあ・・・と。
ビールとドライフルーツでもいいかなあ・・・

飽きずに実験できる食材がいいなと痛感。

来年の学会用の食卓の調査も準備しなければならず
前途は前途らしく多難。
多難なればこその前進というものです。


札幌大雨。
朝晩の寒さは真冬の気配。


今朝は夕べの残りのシチューでした。

先日の肉じゃがにもお肉なしでしたが
昨夜のシチューにも鶏肉がなく、
今回もベーコン。
いやーっ、美味しかったですわ。
ジャガイモ、人参、タマネギ、
白菜、ピーマン、舞茸をどっさり。
野菜を入れるタイミングがよかったんですわ、
どの素材も生きて、野菜の香りとベーコンの香りが
絶妙な 組み合わせ。
野菜どっさりのクリームシチューとなりました。
市販のルーですが、仕上げにマヨネーズなど入れてみました。
(バターがなかったのでね。)

先日はイカの塩からとキャベツのパスタを作ったのですが
適当な材料でつくったほうが美味しいかも。


さ、
書斎のお掃除をしながら、
論文執筆準備進めます。


バタバタしてもしかたないので
丁寧に時間を使おうと思います。


こおろぎ組には素敵な一週間でありますように。