2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春本番!

4月です。4月最初の写真、ちょっとピントあってませんが ごめんなさい。 東京教室のお店の照明のせいか、こおろぎ手ぶれ。 ボケと利休梅。木々の力、いただきましょう。そして桜。今わが家にはソメイヨシノがどっさり咲いています。広島の生徒さんにお願い…

続 京都でファミマ

雪降らし女のこおろぎですが とうとう本日は晴れ。しかし 寒い。猛烈に寒い。 なんでしょ、この寒さ。桜もミモザも雪化粧した、その雪は消えましたが寒いわ、実に寒い。 それでも 観光地の桜はご覧のとおり。京都はやっぱり枝垂れ桜。 神社の境内の看板を見…

京都でファミマ

京都から第2報。今回のタイトルは「京都でファミマ」前回は「京都でスタバ」でした。 ファミマとはファミリーマートです。そうです。 まさか、です。 こおろぎセンセー、京都まで行って、 まさか、ファミマ・・・でご飯? うそっ! ウソではありません。 コ…

旅先から

こおろぎ、旅先からの初ブログです。WiMAX と契約したので 出先でもネット接続が楽になったものの 実際は そう使いもせずにおりました。が、このたび 東京+京都の旅にはパソコン持参。でも・・・新幹線では接続できず京都のホテルでは繋がったり途切れたりで…

強く生きよう!

コレクションはない、と前回書きましたがありました、ささやかなコレクション。動物の「アクセ」!気持ち悪い・・・のもありますし、気持ち悪すぎるのも沢山あります・・・ 集めたものの、こわくて直視できないほどリアルなものもありますが 中でもこのフラ…

反省する日々

写真を整理していて なかなかだわ・・・という一枚に遭遇。いろいろなバラが集まった日、 お気に入りの ハイヒールといっしょに撮った一枚。本当に幸いなことに こおろぎは貴金属にも ブランドモノのお洋服にも 全く興味がありません。しかし、 こおろぎは …

明るい話題は・・

センセー、写真、小さいわ、小さいわっ。 KONOMIちゃんたちご家族の全身のお写真、小さいわっ。そんなお声聞こえてきそうなので 次回、ご本人たちのご意見お聞きした上で 拡大版を。こおろぎ的には このセピア色の姉妹写真もなかなかいいと思います・…

嬉しい手

こおろぎセンセー、 これは何ですか!? アレンジメントですか? ブーケですか?こおろぎ 久しぶりに手を動かしました。 相当多忙なはずの日でしたが ぐぐっと力を入れて頭をひねったら 時間が作れました。ああ嬉しい。 20日は MAYAさんの結婚式です。…

青の魅力

伊勢の旅のあと、よく似た写真載せましたが やっぱり美しいですわ、海。 鳥羽水族館で撮った写真です。 青、 青ですわ、青。こおろぎは 生物学専門家なので 太陽のエネルギーを直接利用できる 緑色植物を大礼賛しており、 実際、生活に緑色がないなんて 考え…

ヒトは食べる・・・っ

こおろぎ、母親としては相当度胸が据わっています。 子どもは育つ、と確信しているからです。イキモノを教える立場として いかに人間であっても やはり、手をかけてもなにをどうしても 子どもは子どもとして 親とは別の個性として 個体として育つものです。…

感動

100本のバラが 1輪のバラより美しいと 誰がいったのか・・・ というようなことを いつかどこかで聞いたことがあるのだけれど 思い出せない。もしかしたらこおろぎが言ったか書いたかしたのかもしれません・・がつまり どっさりあればいいというものではない…

あれこれの日々

ちょっと遅れたひな祭りこのお雛様は カブトムシのママが自分自身のために買ったもの。 お店に方にお顔が似てる・・と言われたそうで うっかり買ってしまったのよと豪快に笑ってましたっけ。ずっと飾れませんでしたが 今年はわが家でお披露目したあと ドッグ…

続 名古屋で味噌汁

あっというまの1週間でした。 名古屋空港に飛んでいったのが一週間前。 素敵な結婚式でした。 チャペルのミルク色のガーベラは 本当にきれいでした。 これは伊勢神宮で撮った1枚。残念ながら雨でした。 そうとうひどい雨でした。 が 雨にも負けず観光客の多…

名古屋で味噌汁

「京都でスタバ」・・シリーズに続き 新シリーズ、「名古屋で味噌汁」。「名古屋でビール」でもいいのですが名物の多い名古屋とはいえ、 京都まで行ってスタバで長時間すごしたこおろぎは 今回は一番美味しかったものは・・と聞かれたら 空港で買った90円のお…

旅人しました・・

それはそれは美しい花嫁でした。カブトムシの教え子が 立派な研究者になって 素敵なお嫁さんを見つけました。こおろぎも招いていただいて 感激。 それぞれ立派になったかつての教え子さんたちにも 再会してそれはそれは 感動したのでした。 で、で、で、この…

ドラマチックな週末・・・

お、お、おかあさん・・ こおろぎおかあさん・・・・っ今度はどこ、行くんですか・・・こんな写真のとこですか?こんな写真のとこですか?え?なんで 牛・・・ですか・・・ ボクは たぶん、あずけられます。 こんな風に トリミングされてる美人の「実の母」の…

ひな祭りっ!めでたしっ!

こおろぎ組のみなさま 本日は 上巳の節句でございます。 こころからお祝い申し上げます。 生活美学、生活文化学を学ぶこおろぎ組のみなさまは この わが国の五節句の二つ目でありますところの 上巳の節句を どうぞ大切にお過ごしいただきたく存知ます。 たま…