あれこれの日々

ちょっと遅れたひな祭り

このお雛様は
カブトムシのママが自分自身のために買ったもの。
お店に方にお顔が似てる・・と言われたそうで
うっかり買ってしまったのよと豪快に笑ってましたっけ。

ずっと飾れませんでしたが
今年はわが家でお披露目したあと
ドッグステーションまで遠出。
ドッグステーションでのひな祭りセミナーで
大勢の方がたに見ていただけて
幸せそうなお雛さまでした。


こおろぎのセミナーのティータイムには
ドッグステーションの五十嵐先生の
楽しい犬たちとのお付き合い学などのお話。

みんなでティーテーブルのアレンジなどもして
第2回のセミナーは盛会のうちにお開きでした。
次回、ご期待ください。
愛犬家でなくても参加可能。
ドッグステーションのホームページで募集するはずですから
ご興味のあるかたは
こまめにチェックしてみてください。



なかなかレギュラーのクラスのご案内ができずにいます。
申しわけありません。

この写真は
14日のなでしこ倶楽部。
級長、組長、団長・・のもと結束固く
今回は久しぶりに大勢集いました。
特別講師は高木先生。
美しい声、伝わる言葉
と題したお話と実践講座。
みなさん、始めと終りでは
声も姿勢もなにもかもすっかり違っていました。

今後も続けていこうと思います。


花粉やらハウスダストやらで
喉やられています。
喉不調とはいえ
元気です。
こんな写真のクラスを
そろそろ再開したいと思います。

エコール・ド・フルール流の集いの場面のデザイン、
ご期待ください。

さて
わが家の長女、キキさん、
「あのねー長崎に行くついでにヨルダンに行くから!」という
仰天発言。

どこに行くついでにどこに行くって?

そもそもヨルダンって
札幌と長崎の間にありませんから!


でもキキさんって人は
決めたら動く人奴。

止めてもしかたなく


あっというまに出発の日。


昼ご飯食べてたとき

「今日4時ころヨルダンに行くからね」

ドキっ。

こおろぎのママはなんだかあわてて


「ヨルダンってご飯?パン?」



せいぜいがそんな質問。



「怖い人いない?」

愚問。

「懐中電灯もってったら・・」

奇妙な提案。


「誰と行くの?」

「一人」



これにはあらためてこおろぎもドキっ。



結局何しに行くの?
と恐る恐るきいたら

「国連のなんとかかんとか難民のなんとかかんとかの
なんとかセンター」


ドキっドキッ・・・



「気をつけてね!」


親なんてその程度しか言えません。

もう来月は25歳になるそうです。
立派な大人。
そして無謀さはこおろぎの遺伝子としか思えません。

若い日、どれほど両親をドキドキハラハラさせたか
今 大反省。



「さ、これからスニーカー買いに行こう」と
のんき。

あくまでもマイペース。


一泊で近くの温泉に行くような感じ。

かつてギリシャだ、
ポルトガルだ、モロッコだ、
トルコだ、チリだ、ペルーだと
中国もタイもあったか、
もうどこだったか思い出せない突然の旅。


英語は大丈夫かと聞いたら
スピードラーニングもやってんのよと笑う。

アンタさー、今頃、石川リョークンがやってる
あのテープ聞いたってさー

と言いたいのを我慢。
今さら仕方ない。


経験で学んだ英語で乗り切ってください。
キキの研修を受け入れてくれたらしい
ヨルダンの医療施設に感謝。
驚くだろうなあ・・・
国連のパレスチナなんとかかんとかセンター。
もっと立派なしっかりした医学生が来ると思ってるんだろうなー

ま、少しでもお役にたっての帰国を楽しみに待つしかありません。


心配しないことにします。


そして夜、そのマイペースのキキから
電話。
深夜の関空らしい。


「あのねー、エミレーツ航空、空いてるのよ・・」
と声が小さい。


「あら心細いわね」とこおろぎ。

「そうなのよ・・・妙にさみしい・・」とキキ。

ザマーミロと言いたいところを我慢して
「やっぱりさー、危険だし、いく人いないんじゃないの?」と脅かす心優しい母。

「そうかなあ・・・」めずらしくさみしげなキキ。


「不安?」と直球できいたら

「ちょっとね・・・ちょっと心細い感じするかも・・」


イヒヒヒっそうそう、それでよろしい!
一人旅は心細くて当然、その不安を大事にせよっ!


キキのヨルダン便りもお楽しみに。


さて今頃どこの空かしら!


案じてもしかたないので
こおろぎはこおろぎでしっかりお仕事することにします!