続 名古屋で味噌汁

あっというまの1週間でした。
名古屋空港に飛んでいったのが一週間前。
素敵な結婚式でした。
チャペルのミルク色のガーベラは
本当にきれいでした。




これは伊勢神宮で撮った1枚。

残念ながら雨でした。
そうとうひどい雨でした。

雨にも負けず観光客の多さに驚愕。


伊勢参り
神様に呼ばれた人がするものだとタクシーの運転手さんに言われました。

ホントかしら・・・


N君の結婚式がなければ
伊勢まで行かなかったわ・・・
と思うのですが


タクシーの運転手さんは

「婚礼に来ても、伊勢神宮に行かないで
帰ることもできたはず。わざわざ参拝するってことは
やっぱり神様に呼ばれたんですよ・・」


ああ
説得力ありますわ、観光地の運転手さん。


デッカイ神社がデーンと立ってるのではなく
外宮と内宮が2つ。それぞれが広い。
これ、丁寧に見たら二日かかるわ・・・・。
こおろぎは
樹木が大好きなので写真を撮りたいのに
それどころではない大雨。



「ちょいと、そこ行くこおろぎさん!
小さくて黒いこおろぎさん!
きっとまた来てくださいよっ!」



神様に肩たたかれて言われているような気がしたので
こおろぎ、きっと近くまた行ってきます。

神聖な空気もさることながら
一本ずつ、どの木々も凛々しく美しくて
足を止めずにいられませんでした。


さて
「名古屋で味噌汁」シリーズは続きますが

閑話休題

12日は
ドッグステーションで
「犬と私の優しい時間」シリーズのティータイムセミナー第2回
「ちょっぴり遅れたひな祭り」開催。


少々風邪気味で心配されましたが
復活して
わが家のお雛様を連れていきました。
この様子はまた後日。

素敵な出会い、素敵な会話・・
みなさなありがとうございました。


さて今はなんと13日午前3時。
センセーまた真夜中に起きてちゃだめですよと
心配されそうですが

うとうとダラダラしてたので平気です。

連載の記事が書けず少々苦戦していたら
NHKトップランナー
トクマルシューゴさんというアーチストが登場。
すばらしい個性と演奏。
ひさしぶりですね、こんな優しい、そして独創的な
音楽。そして
彼の独特な存在感。
誰にもまねできない存在と作品。


なんて思っていたら
続いて井上陽水さんの特集が始まって
また見入ってしまい・・・


そうです、
こおろぎは
こんなふうに大感激することでリフレッシュしているのです。
睡眠はあちこちでとってます。


そして13日、新番組のセットが完成の予定。
HTB土曜日12時から
「ほんわか土曜日」が始まります。

こおろぎ、設え装飾等の監修でお手伝いすることになりました。
伊勢神宮の翌日、
北海道神宮に製作スタッフ全員でおまいりに行きました。
快晴。
でも上の写真をご覧ください。
この水の氷り方、本当に美しかったです。

全員でしっかりお祓いしていただき、
番組の成功をお祈りしてきました。
和風と和の行事、文化にも
しっかりこだわる素敵な番組になりそうです。
そのお手伝い、こおろぎもがんばります。


心あらたに
春を迎えましょう。

真夜中、今、大雨。
こおろぎは屋根裏部屋でこれを書いています。
バタバタバタバタっと
すごい雨音。


でもこれも
春が近いことを知らせる元気な雨に違いありません。


こおろぎ組に素敵な週末を!
どっさりの写真をせっせと載せていきます。
ご期待ください!