2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐の前の静かな嵐

細い写真でスタートです。 大雨と晴天が繰り返す 奇妙な天気が続いています。 日曜日の朝は 一階の窓から虹。ヨークみると 細い家々の隙間からのぞく白い雲に 虹。 デジカメの限界。久しぶりに美しい虹。 りきまるさんと、ながめながらの散歩となりました。 …

週末雑感

PM2.5の警報が札幌市にもでました。昨夕、犬の散歩に出たとき、 スモッグに仰天。 喘息の私、早々に苦しくなりましたが久しぶりのお友達(りきまるの妹の飼い主)にばったり会って長話。 りきまると、美人の妹犬(彼女は実に見事に手入れいきとどき、 真っ白…

実験開始初日

先日受けた健康診断の結果を聞きに行ってきました。予想通り。健康な小デブ。小デブ?この小さい私が デブという括りに入ることに 大変な抵抗がありますが数値的にはそう思わざるを得ません。 いわゆる悪玉コレステロール値が 大変高いのです。 主治医のパソ…

思いたったが吉日

思い立ったら吉日という人もいますが正しくは思い立ったが吉日です。 こおろぎセンセーは アクションが早いと 言われる事がおおいのですが 早くしなくてもいいことは しなくてもよいことなので しないだけでした。 そのうち・・ ということは 今しなくてよい…

考えてしまいます・・・

日本中夏なので 涼しげな写真を。品川のホテルの庭。 さて 水耕栽培に興奮していたら 我が家の狭い狭い狭い庭の 一番の自慢のブラックベリーの葉が 「虫」に全部葉っぱを食べられました。 かつてない悲劇です。 犬の散歩の際 あちこちの庭の葉っぱを観察して…

加齢礼賛

何度見ても 義父の文字は美しいです。気分がむいたら いろいろな色紙を書いてくれるのですが 定年後始めたという書道は あっというまに師匠を超えてしまった実力。 でも思うのです。定年後始めたのは 学ぶということを始めただけであって義父の文字は もとも…

方針変更!

2週間前ころでしたか 種まきをした水耕栽培巻き巻きのレタスにはなっていませんが それでも立派に育って 本日数枚収穫。 柔らかい柔らかい葉っぱは 新鮮そのもので無農薬(あたりまえですが・・) すぐにそのまま食卓へ。 実験?は続き、 小さいセットもわ…

続・なんて日だ・・・

そう思う通りの日常など あるものではありません。 ええええっ!? ということの連続です。 ただ その都度、大騒ぎするか ひと呼吸できるか、それで 「器」の大きさが 計れる、というものです。 で、この執筆者、マダムこおろぎの器は 身の丈程度の極小サイ…