2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こおろぎの誕生日

掃除も仕事もなにもかも中途半端でいらいらしながらパソコンに向っていたとき、 隣の部屋で数学やってたコロ介がやってきて「おかあちゃまーっ、おったんじょーびっ、おっめでとーっ!」と このカードをくれました。 あああ、いい子だわー、やっぱりこの子!…

あきらめるのはあきらめることに・・・

スペインからモロッコに船で移動したキキからメール。 予想通り、キキの携帯は使えず、同行しているCちゃんの携帯から。 不安になったこおろぎ、初めてネットでモロッコを調べて呆然。 すばらしい光景と同時に、いろんな意味で泣きたくなるような光景もあっ…

あきらめるかそれともあきらめるのあきらめるか

16日にクリスマスパーティーがあった。Kちゃんに荷物を運んでもらって、ドーンと玄関に下ろして、そのままこおろぎは取材。取材のあとはそのまま仕事。仕事のあとはそのまま何か。何かのあとはそのまま何かの何か・・・で、 本日26日まで玄関はそのままでし…

伸びる時

なにかをしていて、突然、グンと伸びる時がある。 当然の結果、のときもあるし、予期せぬ時もある。 花ばさみを手にして40年以上たつ。本気で向き合って30数年たつ。 たくさんの展覧会に出品した。だが、こおろぎの生徒さんたちを その他流試合でもある大き…

揺れないということ

ワインレッドの百合を使うと決めたとき、 食卓美学のクラスの3人はこのテーブルクロスを迷わず選んだ。白いデンファレも、何種類もの針葉樹も、 迷わず選択された。 こういうひらめきの重なりは嬉しい。 四角錐のキャンドルも同じワインレッド。完璧な準備。…

華やかな時間

クリスマスパーティーで、総合デザインコースの方がたが作ったテーブル。 準備に時間がとれる有志3人が、何軒もの花屋さんを何度もめぐって、本当に欲しい花と緑を徹底して探した。お花屋さんにお願いして届けてもらう、という買い方ではなかった。絶対に妥…

美しい時間

明けない夜はなく、 やまない雨もなく・・・。 絶対に無理・・と思うスケジュールの中で 札幌のクリスマスを迎えた。 結果は写真の通り。この1年、お財布と一緒に、あら失礼、 お義父様といっしょに通いつめた「をとわ」ではあるが パーテーションを取り払…

美しい手 その3

東京のクリスマスは楽しかった。みなさん美しく 感動だった。美しい人は気持ちも美しい。 気持ちが美しいから外見も美しくなるんだわね。 美人の定義は難しい。でも美しい人、というのは 中身も絶対に美しい。 バタバタこおろぎの奇跡的な時間は確実に流れて…

美しい手・再び

また午前2時。 反省。でも日中お昼ね系の眠りもあるので何とか平気。12日はおヨネ出番なし。こおろぎいそがしすぎ。 ほとんど不可能・・・ないくつかを片付けた。朝からバタバタ。大学の紀要に書く論文、これはもう不可能かと思ったけれど えいやあっと調査…

美しい手 その2 おヨネ復活

本日は時間を追って実録とします。一仕事したら書くことにします。 そのことで追い込まなきゃ不可能な1日なのです・・・10;15今日の「美しい手」は「働く手」 東京のレストランを飾る一こま。 いつものように時間制限あり。 共同作業もいつものこと。 共同…

,美しい手

東京教室のクリスマスを思い出すと 優しい気持ちになる。お一人お一人との出会いを思い出し、 今日までのつながりが嬉しくて みなさんの笑顔があまりに美しく、 その手がまた美しい。今回、エコール・ド・フルールの強力な応援団、 こおろぎの20年来の相棒で…

荒井商店深夜開店

真夜中3時半。これって問題だわね。 7日、朝からバタバタしたのに必要な仕事は終わらず、 HTBに飛んでいって、古着屋さんで見つけたビーズ刺繍のカーディガンのまま テレビ。楽しい話題も満載だった。そのあと札幌駅に直行して、あれこれ用を足してキキと…

うしろ姿

長い1日だった。 朝からコロ介元気なし。頭打ったからかも。学校休む。 こおろぎは大仕事抱えているのでいつもより早く大学へ。寒い朝。 朝早くカブトムシからメール。 多田道太郎先生死去の知らせ。 阪神大震災の一ヶ月前、長いブランクを経て 私は広島で日…

師の言葉

いい師匠をもつことは幸せなことだ。 講演のあと、控え室に行くと、なかなかガードが固かった。 当然である。 どちらの荒井様でしょうか? 聞かれて大学の名前を言ってから 「日高先生の内縁の弟子です」と答えた。 これは昔から私の肩書きである。 先生が東…

子連れこおろぎ旅日記 

子連れっていってもねー 子は22歳になってしまった。カラカラのタオルのガウンやハンカチに名前を入れて、あんなに可愛がったのに、「あのねえ、そういう表現って優しさ感じないわけよ・・」 なんて言っちゃったりするようになった。 憎らしい22歳、猛烈に忙…