こおろぎの誕生日

madam-cricket2007-12-30


掃除も仕事もなにもかも中途半端でいらいらしながらパソコンに向っていたとき、
隣の部屋で数学やってたコロ介がやってきて

「おかあちゃまーっ、おったんじょーびっ、おっめでとーっ!」と
このカードをくれました。


あああ、いい子だわー、やっぱりこの子!
不細工でも心優しい、いい子だわ!
理科ができなくてなんだっていうの?
怒りんぼの母に、こんなカードをせっせと作ってくれるんだもの、
多少理科が不得手で、どうだというのでしょうか!

こおろぎは誕生日を迎えました。大晦日です。


先日、誕生日だ!と叫んでみたところ、
31日には難しいけれど・・・・と、28日の夜、
3人の友人が遠方から駆けつけてくれました。
一人はぎっくり腰で10分同じ姿勢でいられない外科医で、
もう一人は足の指を骨折して、傾いて歩くアナウンサーで
もう一人は原因不明でカブトムシに変身させられた配偶者です。
配偶者はもちろん分類上、こおろぎの友達です。



いろんな方がたにおめでとーと言っていただき、
こおろぎは涙涙です。


コロ介のカードをお守りに、こおろぎは2008年、
健康に気をつけて丁寧に暮らすことにします。

もう大晦日レコード大賞コブクロでした。
「蕾」を聞いて思わず母娘で涙。M1グランプリの時とは違って納得。


コロ介ちゃん
いつだったでしょうか、まだ小さかったあなたは
私に聞きましたね

「行くねん、来るねん、って何が?」


なんだ、その関西弁・・・と考えて
「行く年来る年」だと気がつくまでずいぶん時間がかかりました。



そんなあなたがもう中学卒業だなんて、よくぞ育ちました。
理科ができなくてもなにができなくても
その明るさと元気、笑顔を大事に生きてってください。



コロちゃん、
「元気に行くねん!」
「幸せ、来るねん!」です!