あけましてこんにちは

madam-cricket2008-01-03


縁起の研究に没頭しているはずのこおろぎですが
年内の掃除などとうてい終わらず、お正月早々、ほうきで掃除など
「福」を掃きだすといって、縁起が悪い・・・などと言ってはいられず
年末も年始も区別なく、
「ハレ」と「ケ」のメリハリはっきり・・・と文化を語るくせに
だらだらだらだらだらだらだらだらと
すごしてしまっています。
めんぼくない。


これが現実です。
大学で教えるようになって毎年こんな感じです。
1月中旬締め切りの論文をかかえ、
1年のさまざまなシワヨセが押し寄せ・・
いや、これは20歳のお正月からこうでした。


大学3年で専門分野に分かれたのだけれど
こおろぎの研究を選んだこおろぎは、その飼育で
お正月も実家には帰れず、さらに20歳になるという記念に
クラスメートの横浜出身のせっちゃんと初出版。
なんと言う度胸。あのころの文才はすごかったなあ・・・
アルバイトしたお金全部使っての自費出版
オイルショックで紙不足の影響で苦戦しつつも
出版はすぐに地元の新聞社に取り上げられたっけなー
というその新聞などどこかに行ってしまったっけなー



そう20歳の大晦日、お正月からこおろぎは運命的に
忙しいのでした。


それでもちゃんと・・あっというまにおせち料理のようなものは作れちゃうので
益々人生なんとかなる・・と
確信してしまうわけで・・・


そんなダメこおろぎを支えてくれる方がたはありがたいことに
たくさんいてくださる。


なんと1月1日15時にすでに初仕事。
函館新聞のKさん、ご実家が札幌ということもあって
1日に打ち合わせ。
チョコレートの名品3種類をほおばりながら
こおろぎとKさんは1月スタート予定の新しいクラスの打ち合わせ。
そしてご講評いただいている「暮らしのパレット」をなんとか
まとめようという戦略会議。



晦日、こおろぎはシンデレラのように床にはいつくばって
「ツヤ出しマイペット」で台所を拭きながら新年を迎えました。
お鍋では豚肩ロースがゴトゴト・・
働きながらの年の初めでした。
真夜中ちょっと眠って目をさましたとたん、
大事な書類をどこにしまったか、急に心配になって
おおさわぎで探し始め・・・
いつもと同じ日常がスタートしました。
ちょっと勉強して、ちょっとピアノ弾いて、
なにもかも普通です。


ケンケンのいないお正月ね・・とみんながしょんぼりしつつも
元気元気。生きてる人はみんな元気。

2008年、こおろぎのモットーは「メリハリ」です。



ロッコのキキは元気だそうです。
ロッコからの留学生さんGちゃんの別荘に滞在しているらしいのだけど
ホテル王の別荘、宮殿のようなところに
Cちゃんと二人だけで滞在とのこと。周囲が英語を話さず慌てている様子。
「モロッコはフランス語だったのよー」って、キキ、あんたってほんとに・・・。



カブトムシはズーッと学生さんの論文に向き合ったまま。
マーラーやらストラビンスキーの間に、寺尾聡やらド演歌やら
まじえてデッカイ音で聞きながら必死の形相。いい先生だわ、彼。

コロ介も一応お勉強。低血圧とアレルギーに悩みながらも元気。
1月から本気、という受験生。これもまたこおろぎの遺伝。

ママは麻雀の検定を受けるとか受けないとか大騒ぎ。
お義父様は完璧な健康を取り戻して健啖家復活。
「三津子さん、つぎはどこで一杯やりますか?」が口癖。
毎週嫁を誘ってススキノ界隈。悪くない老後です。



函館新聞の1日号にあろうことかこおろぎのぶっ細工な顔が
ことのほかデッカク載ってしまった。
これは全く想定外で、Kさんに大抗議したものの
取り返しがつかない。
そうか、不細工シスターズは遺伝だったか・・・。


というわけではないけれど、こおろぎの初笑顔を限定?掲載。
初笑顔というのは初ウソ。
札幌のクリスマス風景をJちゃんが撮って送ってくださった。
予想外に飛び回ったので化粧もはげおち、湯あがり状態。
だけど、幸せそーだわ、こおろぎ。
この日記を読んでくださった方の邪気払いにはいいかも。
いや、なにかとご利益あるはず。ホントなんですって。
こおろぎの応援してくださる方がたにはことごとく幸せ舞い降りてます。
逆にこおろぎの6本の足をひっぱった方がた、ことごとく
「それなりの」・・・であります。お気の毒。


ファッション関連の仕事も増える気配。
この日のこおろぎ、ノースリーブの黒のブラウスは1920年ころの
アメリカのもの。ものすごく小さいのでこおろぎが着るのもやっと。
2000円。
スカートはリサイクルショップでみつけた上等のサテンのタイト、なんと500円。
フォックスの超ロングのストールも古いアメリカのもの。
アンティーク屋さんの、柳原かなこちゃん風の店員さんが
「おっ客サマー、これふわふわのウサギちゃんでっすーうっ」
「きゃっ、おっきゃくさまにぴったりーっ!
ウサギちゃんだから、こんなにお安いんですよーっ!」って

どこがウサギだ?こんなウサギはおらんじゃろ。

ネックレスは同じ長さの2種類をネジって着用。イアリングは
IKKOさんと同じでちょっとブルーなこおろぎ。
ハイヒールは20年愛用のOSAKI。

このストールのあたたかさにはびっくり。
つつまれてハート型のこおろぎ嬉しそうでしょ。
みなさんとごいっしょで嬉しかった。


12日は東京スタート。
25日ころ函館スタート。
追って他の教室のご案内いたします。

あけました!おめでとうございました!

こおろぎ戦闘記、今年こそ、内容のある、世のため人のためになれるよう
がんばります。