2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとうございます

あけまして おめでとう ございますどうぞ今年も生活文化塾 ならびに かねあ荒井商店をよろしくお願いいたします! 塾長マダムこおろぎは めでたく2013年の大晦日、誕生日を迎えました。めでたい! 実におめでたいことでございます!あちこちで 大晦日が誕生…

年の瀬に思うこと

年々、「できないこと」がふえてきたと 嘆くひとがたくさんいます。残念です。生まれてからずっと 「できること」がふえるばかりだったと思うほうがおかしい。すぐに 這ってあるくことはできなくなり、 無垢な感動、表情は あっというまに失ってしまっていて…

年の瀬週間

先日ブログでご紹介したネックレスは 即日、熱烈なリムセファンの手に渡りました。コットンパールは軽くて本当に重宝しますが その軽さ故、また素材故、場面を選んでしまいそうですが リムセマジックの、極上の刺繍とアンティークビーズやパール使いのジョイ…

今年のクリスマス

花塾開催。 クリスマス直前ゼミ・・・?今年はドア飾り完成。思い起こせば・・・ 華麗なるクリスマスパーティーから1週間。 本当に華麗!でした。 準備やら、本番やら、後始末やら あれこれあれこれ 裏方ではトラブルが なかったわけではありませんが、 201…

美しい時間:続く・・・

2013年のクリスマスもうやらない・・・ パーティーはやらない・・・・ 実はマダムこおろぎ、思うところ多々あって 今年のはじめは そう周囲に言っていました。それなのに! いつも通り、いえいえうっかりいつも以上に 張り切ってしまいました! よい仲間に支…

美しい時間

昨日は、クリスマスの準備の様子を載せました。本日早々、カメラマン(のような!外科医)から写真が届きました。素敵なセンスです。 80名分のテーブル 15卓。準備に1時間。大まかに器を用意して運び込んで 直感で装飾開始。テーブルのサイズは 事前に知…

クリスマスパーティー開催

とうとうその日はやってきました。が、その日の数日前からこおろぎセンセーは 高齢の じゃない恒例の ギフト作りを開始。エレガントな大人の集いなのに 子供だましのクリスマスのお菓子の袋づめ。 でも中身はこれでも吟味。サンキューカードも ちゃんとエリ…

まじめなこおろぎ

誰がどこをどう考えても マダムこおろぎは不真面目なイキモノです。どこからどう見ても、切っても貼っても 高いテンションと、気の短さと 驚異的なおしゃべり力と、騒々しい存在感、 申し訳なイキモノなのです。しかし本日、自分は もしかしたら かなり真面…

師走らしい師走

荒井商店・・・ってどこにあるんですか? 名刺を出す度に聞かれます。ここ、ここ、このホームページ上。ときどき、実店舗(リンク先のドッグステーションに居候店舗)。そしてこおろぎセンセーのアトリエ。 2013年のホリデーシーズン用のギフトが 本日店開き…

聖徳太子的・・・

いったい頭の中はどうなっているんだろうと 思うときがあります。同時に10個は考えられます。けれど 30年前は30個は同時に考えていたので 私も年をとりました。 特技があるとしたら頭の中と両手が違うことができる、ことかも。 教師ですから 当然と言え…

こおろぎ走る師走

一生、赤鼻のまま生きるのかと 一時は覚悟しましたが神様がいた、というか いや、たぶん、近代医学のおかげで そして 時間というなによりのお薬のおかげでこおろぎ、復活。でも・・・もうすこし 赤み、なかったのじゃないかと もうすこし、私、きれいだった…

師走初日

師走の初日、なでしこ倶楽部開催。「若い」メンバーでスタートしたクラスですが いつのまにか、みんな立派なキャリアレディとして大活躍の日々。 忙しい中、よく通ってくださっています。 結婚、出産と 在籍しながらのさまざまなことにも 柔軟に対応しながら…