おめでとうございます

あけまして
おめでとう
ございます

どうぞ今年も生活文化塾 ならびに
かねあ荒井商店をよろしくお願いいたします!


塾長マダムこおろぎは
めでたく2013年の大晦日、誕生日を迎えました。

めでたい!
実におめでたいことでございます!

あちこちで
晦日が誕生日だと
毎年10月の末ころからしつこくいい続けるという
ハシタナイことを繰りかえしているので

年々、おめでとうございますコール、メール、カードなど
増えて、大満足のマダムでございます。


世間の一部と家族には
「イイトシ」をして自分の誕生日をしつこくPRするのって
いかがなもんなの?とあきれられてはいるのですが


まあ、多忙で忘れられがちな誕生日であり、
パーティーを開こうにも誰も来ていただけない日なので
せめて言うだけ言っておきましょ、という思い。


お昼は
お義父様主催の祝賀会。
気がつけば、
マダムこおろぎはめでたく還暦ですが
配偶者カブトムシも3月には還暦の誕生日。
そしてお義父様は米寿、こおろぎのママは卒寿という
おめでたい年!


お店のお気持ちで
一口のお赤飯もお料理について
感激でした。


さてさて
次から次へ、いろんな作業やら仕事があって
落ち着かないまま日が暮れて
さすがに晩ご飯は作らない!と決意して
バエレンタルのワイン会へ。

すっかり大人になった不細工シスターズも
いっしょにワインを楽しむようになり、
嬉しい夕食となりました。

乾杯のあと
そのシスターズからプレゼント。

鬼のこおろぎの目に涙・・・でした。

二人とも小さい頃から
本当にプレゼント上手でした。


次女ころすけからは、ブローチ好きの母にこんな素敵なお品!

長女KIKIからは、ビートルズ好きの母に、こんなスペシャルなペン!




赤ん坊のときから
予防注射も定期検診も全部忘れ、参観日もどんな行事にも
まともに参加しないダメな母でしたのに
二人とも幼稚園に入れ忘れたし
入学試験の日も忘れたことしばしばだし
おケイコ事にも塾にも送り迎えなど絶対にしない
抜ける手は徹底して抜いた母でしたのに


ありがとうね・・・

二人ともちゃんと大きくなりました。

二人とも、ちゃんと誰かのお役にたちはじめました。
親にとって「よい子」であるより
社会にとって役にたつ大人になるほうがずっとずっと大切なことですから!


二人からのなによりの還暦のプレゼントは
二人が、こんなダメな母親にもかかわらず
明るく元気な、夢いっぱいの大人になったことです。


二人の笑顔を見ていて
断じて言えることは
子どもには、手をかけない方がいい、ということでしょうか。


おどろくほどの自立心、拍手喝采の独立心。
舞台も視野も、二人とも地球規模。
どうして妨げましょうか、どうぞどこにでも飛び出して
どのようにでも人生を切り開いてください。

守るべき家も土地も財産もないのですから
どうぞ、強くたくましく
女は度胸、どんな制約もうけず、
ただ笑顔だけ大切に
笑顔でいられない暮らしだけしないでくれたら
母は
それだけで満足です。


このダメ母も
あなたたちに負けない様に
またフランス語も英語もちゃんと勉強することにしましょう。
あなたたちにおいていかれないように
日々勉強することを
宣言しましょう。


もうこんな年齢だなんて
どうして言う必要があるでしょうか。


昨日できなかったことが
今日はできる!
そんなことがたくさんありますから。


1日の朝早く、東京に帰るKIKIのために
31日の朝はお雑煮を3人で作りました。

適当な作り方に二人とも驚愕していましたが
要するに美味しければいいんじゃない?


なんだかお出汁がたりないわね・・・
じゃ、油揚、入れてみようか!
と3人の意見がまとまって
今年のお雑煮は油揚入り。

猛烈に美味しいお雑煮になりました。

女は度胸と応用力です。
そして応用力のためにはやっぱり基礎力。
日々の失敗あってこその基礎固めです。



そして
先日、昆布椎茸組から贈られた某お菓子屋さんの
バタークリームのケーキが
ちょっとデザイン変って本日届きました!
昨年も届けてくださったお友達が
ずいぶん早く予約してくださっていたようです。

なんという幸せ!
大好物を2度も!

それにして
バタークリームはやっぱりアートです。
生クリームではこのビジュアル、無理ですわ、やっぱり。


・・・・とはいえ、
夜、お食事のあとバエレンタルで、
センセーおめでとうございます!と
お店からハプニングで贈られた生クリームのケーキは
それはそれで
とびきり美味しかったのでした!



紅白歌合戦
途中から作業しながら見て
歌ってない・・・・いわゆる「くちぱく」グループに驚愕激怒しましたが
泉谷しげるさんの歌に
懐かしい時代を思い出し、
北島三郎さんの紅白最後の歌には
素直に敬服し、
2013年を終えました。


いつも応援してくださる皆様に
心から感謝して
来る年は
もっともっと
「勤勉」に
「努力」しようと
心に誓ったのでした。

美しい70代を目指すことにします。
たくましく強い70代を目指します。

そのためには
勤勉であり努力する人でなければなりません。


どう若く見せるか、ではなく

勤勉さ、努力、だと
いろいろなことがあった2013年の終わりに
心から思っています。


シワもタルミも
脂肪も腰痛も
なにもかも受け入れて
颯爽と歩きたいです。

若くないのは当然。
でも

「それがなにか?」

です。

若ければいい・・・ことの方が、ずっと少ないですからね。


魔除けに
12月31日のこおろぎセンセーの
年相応の写真を載っけておきます。

おめでたく
紅白になったセーターとカーディガン。
ネックレスとブローチは
荒井商店セレクトのリムセのお品。
普段着が
ちょっと「ちゃんとして」見える気がします。



皆様によい2014年でありますように!