2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

素敵な写真をいただきました。函館新聞の連載、暮らしのパレットの担当の 山崎さんが撮影なさり、 送ってくださったものです。 退役する全日空の「ジャンボ」ジェットが函館最後の フライト。 それを放水アーチで歓迎したとのことです。素敵すぎるイベントで…

本気

花塾開催。こおろぎセンセー、本気の指導。まずは宿題の提出。 前回指導したコサージュ何種類かを完成させて持参せよ、という難題。せっかく苦労して作ってきてくださったのに 全部分解して作り直し。 間違いを全部直していただかなければ 修業の意味なし。 …

秋 そして クリスマスの予感

北海道を代表する そして あっというまに全国区 いえ それどころか あれよあれよという間に 世界の「ノースファームストック」になった、 その ノースファームストック新社屋がオープン。 岩見沢市の広大な敷地に その建物は凛と建っていました。 美しい秋晴…

器を考える

今月のテーブルデザインコース開催。洋食器とカトラリーと題したレッスンでしたが古い器を今使う!という内容に変更。毎回のように登場するグラス、 とても使いやすいのですが某ワインのおまけ。バカラもマイセンも、どこそこのグラスもありますがいいですね…

束の間

自分が何に向いているかなど一生わからないのではないかと思います。何がしたい どんな職業につきたい ・・・ そういう希望は誰でももつでしょうけれどそれが本当に自分に向いているか 適しているかなどそして好きかどうか結局わからないのではないでしょう…

私の生活

しばらくブログに向かえず。 そんな日々もあり。 気がつけば わが家の壁にこんなアート。どうしよう!ちょっと緑、ってのは素敵ですが覆われちゃったらどうしよう・・・油断してたら エライことになりました。 喘息とアレルギーをだましながら暮らしていまし…

喘息の季節

喘息の持病のある人たちにつらい季節の到来です。今日も学生が病院で点滴していたと遅刻。 私も喉と呼吸、先日から少々苦しいです。 こんなに医学が発達しているのに 喘息だけはどうにもならないもどかしさ。 でも秋はやっぱり素敵です。 わが家に猛烈に「か…