器を考える

今月のテーブルデザインコース開催。

洋食器とカトラリーと題したレッスンでしたが

古い器を今使う!という内容に変更。

毎回のように登場するグラス、
とても使いやすいのですが某ワインのおまけ。

バカラもマイセンも、どこそこのグラスもありますが

いいですね、この気軽な重さ、容量、薄い存在感。

今回は、ノンアルコールの美しいカクテル作りからスタート。

写真ではうまく伝わりませんが
3層の美しいグラデーションが完成。


実りの秋をまわりにちりばめて
どなたのプレートも秋満載で実に美しいオードブルとなりました。


集めに集めた器たち

捨てていい。

けれど、思い出深い器たちを
今一度、ちゃんと使いたい。


捨てる人が立派、という風潮に、とにかく違和感あり。

捨て上手が生き方上手、という風潮にも抵抗あり。


ならば使おう、ということです。


料理時間もいつも通り時計をみながら。
忙しい人でも
簡単に作れる保証書付きばかり。
材料もどこでも手に入るものだけ。



考えるのは楽しい時間でした。


趣味はないのですが
もしかしたら
こんな時間こそ、自分を忘れて没頭できる極上の趣味時間なのかも。



札幌にも雪。


古い器たちを今一度食卓へ!


古い私自身を、今一度スタート地点へ!



深まる秋、モノを眺めながら、ヒト、を考える日々です。