2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

軽い失恋

素敵な写真です。 先日の陣内先生のお料理です。 この黄色いコーンの寄せモノを盛ったグラスは 最近リサイクル屋さんで ゲットしたもの。 悪くない品で新品。 ブルーのお皿は某所のアウトレット。 そしてこちらもまた 美しい野菜とつくね。この大鉢、最近大…

静かな改革

美しい野菜。 すべて北海道産。 こおろぎのアトリエ、窓辺に元気な野菜登場。 このところ花を扱うことが増え、 毎日、お花屋さんのような花のお世話に 多少、時間をとられるようになりました。 そしてこおろぎの花は どんどんシンプルになっています。上の写…

こおろぎ鳴いた!

今夜、おむかえのマンションの前庭で こおろぎが鳴きだしました。泣き出したのではありません。 鳴きだしました。 もちろん、オス。 ああ、もう夏も終わりに向かっています。 四季のうつろいはいつも確実。 もう北国には秋の足音。たぶん、マダラスズ。 大き…

まさか・・・

箪笥を片付けていて こんな単衣の着物を見つけました。 美しい柄です。 よくぞ描いた・・・そんな柄。 絶妙な日本の季節を 見事に見せてくれる色。カブトムシのママが好んだ色合いと柄です。 色黒のこおろぎには似合いませんが せっかくですから 着てみよう…

ご無沙汰の理由

週が明けて2日たちました。 こおろぎは元気です。 多少の疲れはありますが 「ナマモノ」ですもの、 疲れるのも当然、そして復活するのも当然。 細胞というのはそういうものです。 先週の土曜、「ほんわかどようび」のお花、 迷って迷って迷って迷った結果、 …

茄子に学ぶ夏

前回の可愛い写真の正体は ご覧のとおり、和服。 しかも、・・・ 振り袖です。 さらにもいちど、しかも! 真夏用の単衣の振り袖です。 カブトムシの他界したママは 桁はずれの人生を歩いた人でしたが 最後の仕事として夢見たのが 和服、しかも身近で簡単に着…

夏・2010

禁酒5日目の朝 札幌は寒いです。 FMを聴いていたら、寒いのは こおろぎだけではなさそう。 うっとうしい雨雲が日本列島を覆っているのでなんとも可愛い写真を。 雨やらなにやらで頭痛もとれず 気分転換にキッチンに長く放置していた お鍋磨き開始。 力入れす…

禁酒二日目に思うこと

ピロリ菌撲滅のため 各種抗生物質を大量投与しているこおろぎは 本日、禁酒二日目を 無事終えようとしています。身も心も清くなれそうな 抗生物質で 「いい人間」になれるなら どんなにいいでしょう・・・ 本日、一枚目の写真は 月形町のひまわりとカスミ草…

決意表明

二年前、こおろぎの胃にはピロリ菌が住んでいることが判明。 退治すべく、お薬投与となったのですがお薬に負けて 自分にも負けて 途中で棄権。 情けない結末となりました。そして今年、再び、どこもなんともないのに 胃カメラに挑戦。 今回も全身麻酔状態の…

力説の理由

なんと美しい写真でしょうか。 こぉろぎが撮ったのです。カメラマンさんに教えていただいて オート返上、ちゃんとマニュアルで。地物のカーネーションの たくましい茎をしっかり見せたくて今回の「花新聞」には ちゃんとカメラマンさんが撮った一枚が載って…

七夕

こおろぎがJRで 感じのわるーい車掌さんにも負けず 運んだ七夕用の笹竹は 別の番組にも貸し出されることになりました。 嬉しい限りです。ちゃんと祝いましょ、七夕。1985年設立の エコール・ド・フルールは毎年6月 薔薇色のパーティーセミナーを開催…

文化のチカラ

前回のこのブログと 本日の函館新聞の連載「暮らしのパレット」 両方に、こおろぎは 函館から札幌までJRで 笹竹を背負って運んだことを書きました。HTB土曜日お昼12時からの 「ほんわかどようび」で その笹は輝きました。 スタジオには セットの中庭に…

感動の日々

ボルボのライフデザイン塾は こおろぎが理想とするセミナーです。衣食住全部を網羅する 暮らしのデザイン塾。ボルボという車の会社が スエーデンハウスなど 暮らしをご提案する会社とコラボしての 新しいご提案。企画を考える幸せに感謝です。そのセミナーの…