こおろぎ鳴いた!

今夜、おむかえのマンションの前庭で
こおろぎが鳴きだしました。

泣き出したのではありません。
鳴きだしました。
もちろん、オス。
ああ、もう夏も終わりに向かっています。
四季のうつろいはいつも確実。
もう北国には秋の足音。

たぶん、マダラスズ。
大きな「声」です。
こおろぎの鳴き声で種類を当てる選手権があったら
絶対に優勝できる自信あります。
テレビチャンピオン、どうぞ企画、お願いします。

そうですね・・9センチのハイヒールでマラソン
という企画でも
そうとう上位に入る自信もあります。


さて
24日HTB「ほんわかどようび」
上の写真はうなぎちらし。
司会のりえちゃんのクッキングのコーナーに
うっかりこおろぎ、登場してしまいました。
いつもは裏方でディレクターさんやADさんと
作ったり盛り付けたりしているのですが
ちょっとした「はずみ」で
「うっかり」。

こおろぎさんちの定番の
うなぎちらし。
レシピは当番組のホームページにあるはずです。
あまりに簡単。
ぜひおためしを!


センセー、和服でぜひ!とのチーフディレクターの声を
真に受けて
勢いで和服。

「え?おかあさん、今日はどちらへ?」


と怪訝そうなりきまるさん。


「おかあさん、その柄、蛾、ですか?」
「おかあさん、イイトシして赤い帯ですか?」
「まさか、おかあさん、すっぴんのままでかけるんですか・・」


そんなこと言いたそうな今朝のりきまるさんでした。

迎えにきてくださったHTBの美女トリオさんたちに
「かわいい」を連発されて
すっかりネコを被ったイヌでありました。


こおろぎ、イチオシに出させていただくときは
仕事のあととんでいきますから
もちろん化粧も適当なまま。
でも
今日は和服ですし
美人のりえちゃんの隣に立つので
お気遣いいただいて
メイクしていただきました。
到着してすぐ、うなぎちらしの準備もあるので
本日、スタジオのしつらいは
簡単に植木鉢と庭のアジサイを再び。

夏らしい画面になったと思うのですが・・・。



さて
前回のクイズの答えです。

こおろぎは先日
函館からあるモノをかかえてきました。

七夕のときは5メートルもある竹を
何箇所か切ったとはいえ、かかえてjRに乗ったこおろぎ
今回は何を?



答えは上の写真の中にあります。

地デジカ

植木鉢?

電気スタンド?


正解は
ついたてでした!


カブトムシのママが夏のしつらいで
つかっていた古い古いついたて。

畳めるとはいえ、サーフボード程度のサイズ。
厚さもソコソコ。
jRもタクシーも
函館駅でも札幌駅でも
大勢の鋭い視線を浴びながら
このついたてで顔をかくしながら
運んだ小さい小さいこおろぎでありました。



夜、カブトムシの85歳のパパと食事に行ったのですが
「三津子さん、今日の画面は、なつらしくて
和風でよかったですよ」と。

「やっぱり、和服もいいね、夏は呂がいい。」と。


生粋の江戸っ子でいまだに江戸言葉の義父に
褒めてもらいました。

昔、つかってらしたものだと伝えると
いっそう笑顔になってました。

うなぎのおすしも、
「簡単で、おいしそうでしたよ!」と
そして
「丑の日の話も、ちゃんとしてくれてよかった」と。



午後からも
予定がつまっていた
ちょっぴり多忙な日でしたが

ほろ酔いのおとうさまの
うれしそうな顔で
疲れが全部消えたこおろぎでした。


昔から一度お会いしたいと思っていた
有名なスタイリストさんにもお会いできました。
プロにお化粧もしていただいたし
お寿司もおいしくできたし、
地デジカもかわいかったし
こおろぎの声も聴けたし
大雨の中、切ったアジサイの水揚げもうまくいったし
・・・・・・・


いろんなことがありますが
歩いていればこそ、
「幸あり!」です。

新しい1週間、こおろぎ組には
素敵な素敵な1週間でありますように!