静かな改革

美しい野菜。
すべて北海道産。
こおろぎのアトリエ、窓辺に元気な野菜登場。


このところ花を扱うことが増え、
毎日、お花屋さんのような花のお世話に
多少、時間をとられるようになりました。
そしてこおろぎの花は
どんどんシンプルになっています。

上の写真は白い舟形の器に、
ベル型のテッセンを投げ入れただけ。
茎が浮くのは仕方ないのですが
ガラスの小さい器をつかって重りにして
うごかないようにしています。
庭のアジサイと貝殻を添えて、あっさり完成。

花にも人にも優しいデザインだと
こおろぎはちょっと自慢な作品です。


美しいお野菜と
ちょっと自慢な作品を前に
なんだか素敵なお勉強会を開催しました。

かねてより計画していた
シェフを迎えての
総合デザインコースと食卓美学の合同レッスンでした。

地元の野菜を使って
簡単でおいしいおもてなし料理を
ご指導くださったのは
陣内由紀子先生。


この春まで
ススキノで知る人ぞ知る、素敵なお店を
経営なさっていました。


このたび、
こおろぎのお教室の応援団として
ご参加いただけることになり

ときどきご登場いただきます。

乞うご期待です。


生活美学研究科の皆様他、
近くご案内します。
この場を借りてご連絡です。
ちょっとお待ちくださいね。


最近美人過ぎる市議とか
美人すぎる海女さんとか
話題になりますが
わが教室の陣内先生こそ
美人すぎるシェフであります。

お料理はどれも
本当にカラダに優しく、
どっさりいただいても胃に負担なし。

手際のよさも
お料理の美しさも
目をみはるものばかりでした。

追ってご紹介していきます。



さて
先週は
JRでついたてを運ぶとか、
和服でテレビの末席に登場しちゃったり
バタバタしましたが
今週は、レッスンに始まり
花新聞の撮影で悩んだあと、
HTBイチオシでは移動販売の
最高においしいハンバーグを
画面いっぱいに大口開けて食べてしまいました・・・・。
大学は試験前最後の授業で
「私の試験くらい、優をとりなさい!」と
みずから試験対策で力説。
貧血起こしそうに演説しましたが
さて、300数十名の学生さんたち、
がんばってくれるでしょうか。


15回の授業、今日で終り!と言ったら
「センセーの授業をもっと受けたい!」と
言って残念がってくれた何人かの学生さんたち、
ありがとうね。
「マジウザイ」やかましいセンセーだったのに
ありがとうね。

考える大学生であれ!
必死に学ぶ大学生であれ!
貪欲に学ぶ人間であれ!

こおろぎ先生の言いたいことはそれだけです。


もっとも
やっと「ウルサイ」センセーの授業が終わって
ほっとした学生さんの方がはるかに多いわけですが

毎回、15回の規定の授業を終えたときは
あれもこれも、もっともっと伝えたかったと
思って
しばしうなだれるこおろぎです。
これは何年たっても変わらない状況です。

これから試験作り、試験、採点で
1ヵ月毎日頭痛めるこおろぎです。

この夏は
しかし、その採点作業から
テキスト作りのヒントを沢山発見できそうで
ワクワクしています。


そして

わが家の犬クンは
今日も「マジウザイ」存在として
コロ介に邪魔にされています。



アホなりにそうとう賢く、
コロ介の留守中、部屋にしのびこんで
いろんな「獲物」を咥えてきます。

本日は小熊ゲット。
取り上げても
狙いさだめて果敢な挑戦。

叱られても叱られても
諦めないこのしつこい姿勢、
涙ぐましい姿です。


雨。大雨。

しかしこおろぎ、元気。
家中が食器と布で溢れかえっていますが
その中で
学生さんたちのレポートをせっせと読む生活です。

ちかく
夏休みになったコロ介の
「裏こおろぎ日記」も始まるようです。
ご期待ください。
そうとう怪しい写真も撮っているようです。
ドキドキ・・・・ッ

追申:
舞茸を毎日食べると体内脂肪が減るという報告に触れ、
本日で4日目。コロ介と毎日せっせと食べています。
便秘知らずになることは確か。
中年のこのおなかに変化が見られたらご報告します。
「ばっかり食」という
何かを食べ続ける、という
方法は絶対によくないのですが
普段の食事にキノコを加える、という意識として
試してみることにします。

追申その2
「今、ドバイ空港」という
メールが来て
「あ、そうだ、カブトムシはモロッコだった!」と
気づいた家族。
すっかり忘れていましたが
カブトムシさん、
ロッコから無事帰国。
ロッコの結婚式ふ、夜10時から朝までの
宴会が4日くらい続いたとのこと。
写真は全部、アラビアンナイト
美人すぎる大学院生のジネちゃんが
お化粧して、卒倒しそうな美しさ。
ロッコの写真も
追々、ご紹介していきます。
世界は広いです・・・・・
アラブ系の美男美女はみなさん
ため息がでるばかり。
カブトムシはどこを見ても美女ばかりで
こんな経験は二度とない・・・と
上々上々上々機嫌でありました。
ただ、
連日連夜、しかも深夜の婚礼の大宴会、
こおろぎも行きたかったなーと思ったのですが
イスラム教のため
お酒がない宴会とのこと!
え?
お酒なしで夜通しアラビアンナイト

無理無理無理無理無理無理無理無理・・・
卒倒しそうな美男に囲まれたとしても
お酒なしの夜通し宴会は
こおろぎには無理無理無理無理でした。
ホッ。