2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

文化の重さ<3>

先週、マダムこおろぎ、関西におりました。遊びに行ったわけではなく、 それなりに片付けたい作業や仕事をかかえてはおりましたが結果的に所は大好きな関西、 流れる時間は常に幸せなものでした。 到着した夜は 若い仕事仲間と遅い晩ご飯。 北野坂の鉄板串焼…

文化の重さ <2>

「カマド探しの旅」報告 その2です。 滋賀の旅の興奮はさめません。それは 豊かな土地の 豊かな人々の 豪華な住まいと暮らし方への感動 というのとは少し違います。 「なにかを大切にする思い」 への感動と敬意かもしれません。 この住居の御主人が 日本画…

文化の重さ

週末は関西でした。食事学研究で浮き上がってきた たくさんの疑問。 本当にお米たべてた?とか三回食べなければダメ! ご飯が一番!という理由は?・・・ などなどの根拠探しや確認とともに 「便利」とはなにか・・・という疑問。 水道完備、ガス電器完備の…

「食べる」を考える計画実行中

ついに学生さんたちにもご飯より、「ご飯以外」を食べる生活を開始したと宣言。 「ご飯以外」というのは 「おかず」ということですね?いえいえ「おかず」はご飯のお伴の位置づけ。 そうではありません。おいしい空豆があれば 「今日は空豆を食べる!」とい…

料理人宣言・・・

古い写真を見ていて俄然ファイトがわいてきたこおろぎセンセーです。 アシスタントなしで2時間でお料理も作るというのは無理。お料理のセンセーならできても こおろぎセンセーの教室では 「その他」のお勉強も多いので 無理無理。 しかーし 作るモノ次第で…

教室スタート

まずはご無沙汰、りきまるさん、 桜の写真を撮ったら 後ろにちゃっかり映っていました・・・・。 さて 羽毛蒼洲先生の 書道塾、第2期6回がスタート。今回は8名で開催。それぞれがお忙しいお仕事をかかえながら先生のお人柄と 作品 そして指導法のすばらし…

思い出

人間の限界に挑戦・・的にすごす生活が続いています。たまっていた仕事が とうとう「もう待てない!」という状態になり 本日月曜日14時という期限を自ら区切ってがんばるも挫折。 ひとりの仕事ではなく 複数の方々の文章をまとめる作業のため 悲しくも14時に…

気合いの週末

1992年から7年半 私たち家族は広島県東広島市に住みました。 友人知人のいない生活 慣れない気候などで 当初はさみしさもありましたが ほどなく出会ったのが ゼロヒガシダさんと奥様。 郊外に アナスタージャというカフェ兼彫刻のアトリエを運営。 広島とニ…

北国の桜

我らが仲間 美人すぎる管理栄養士のガッキーが ふるさと道南の町から 素敵な桜の写真を送ってくれました。 桜はどこで見ても桜。美しい! 思い出したのは 3月のCHIHIROちゃんの結婚式で着たキモノの柄。 満開のサクラ。 この季節しか着れない・・・と言われ…

考える5月

自宅滞在型ゴールデンウイーク終了。 東京から長女KIKI、一泊二日で帰省。りきまるの写真とってくれました。なかなかいいかんじ。 端午の節句を祝った 食事をたのしむ時間を得て ほっこりとしたひととき。 けれどながーいこと 本当にながーいこと ずっと 「…

誕生日

どんなによごれていても だれにもブラッシングしてもらえなくても 痩せても枯れても スタンダードプードルの りきまるくん、5月3日、 6歳になりました。 北国に春。桜満開。 万歳! 友あり。 たかが犬の誕生日に 馳せ参じてくれる うれしい友あり。 まあ …

五月突入

札幌にやっと桜。めでたしめでたし。先日、当ホームページの強力ブレインのエリーさんと 打ち合わせで出向いた喫茶店 以前にも行ったことがあったのに今回突然気付きました。器、余市の五輪窯! 五十地さんの作品! オーナーに 五十地さんの作品ですね?!と…