2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれの道

2月が28日までだと 決めた人は反省してほしいです。 こおろぎは何かと大慌てです。 ま、自業自得。 山は崩さなければ前に進めず。アトリエ、トッ散らかったまま なでしこ倶楽部開催。 今回から宿題あり。 食器の柄、覚えること。 今回ご出席のメンバーは 全…

春を待つ日

日本の古布は実に美しいです。雛祭りのデザインに頭を悩ませていたこおろぎの 目の前に 美しい布が登場。近くレッスンにお目見え予定です。歴史のある図柄を前にすると 背筋が伸びる思いです。 大学の追試験、再試験、成績評価、 シラバス作成等 事務的作業…

健康研究開始

コロ介とゴロゴロ暮らしてしまった結果 こおろぎとコロ介は なんとなくブヨブヨになってきました。まずい。 実にまずい。まずは9時以降絶対に食べないと決めました。 それなのに 決めた2時間後、こおろぎはコロ介にかくれて 柿の種を一袋食べました。 なに…

感動の継続

雨にも負けて 風にも負けて 夏の暑さにも 冬の寒さにも負けて東の困った人も 西の困った人も 誰の助けにもなれないそんな私のどこが悪い・・・・ 宮澤賢治が 大の苦手のこおろぎが いつも呪文のように唱えている ポエムです。 なぜ宮澤賢治が苦手か 考える時…

晴れ着とハレギ

オリンピックのユニフォームだって いまどき、こんな赤いジャケット着ないわよねえっ ・・・・と思いつつもこおろぎ、昨日のイチオシに このジャケット。 久しぶりの月曜日、 リッチイタリアーノの川崎シェフのお料理コーナーが あるとのこと、 気分はイタリ…

怒涛の1週間

怒涛の週末が それほどの怒涛でもなく ドンヨリ時間が流れてしまいました。書斎の掃除をしながら執筆するという 掃除しながらデザインを考えるというこういうのも 一種の才能かもしれないわ・・と 自分を褒めながら 時間をすごしましたが 結果は 今ひとつ、…

怒涛の週末

久しぶりに大学で 同僚のS先生と「学問」で熱中。前途ある若い先生たちには どんどん前に進んでいただきたいものです。あっというまに時間は流れます。「そのうち」など 絶対に来ません。「いつかそのうち」 と言うことばを、法律で禁止していただきたいと思…

エネルギー源

実に美しいデザートです。 過日、町田でいただいたデザートです。「手」をかけて しかもかけすぎず さらりと美味しいデザートに 久しぶりに出会ったひとときでした。 こんな幸せな時間もあったのに 現実のこおろぎの生活は・・・・ !!!!!!!?????…

タイマー出動日

収集癖のある人というのがいますがこおろぎはゴミと 不要物の収集癖があります。 洗濯モノも いつかどこかでなにかに使えそうな器もです。大反省。春に向けて目下寸暇の中の寸暇に ちょっとずつ悪しきコレクションの廃棄実行中。そんな中「動物モノ」は 大事…

ミラクル

予定が急に変わって なにがなんでも今日中に、 とかなにがなんでも明日中に とか 今すぐ、 とかそんなことが続きました。絶対に絶対に不可能です・・・と思うのにグズグズ言ってる間に動き出すのがこおろぎで ギリギリまでやってみるか、という根性。結局 な…

感動

久しくあっていないキキから電話がありました。 声を聞いた途端に涙が溢れました。 明日から3日間、国家試験です。医師国家試験は、フツーはみんな合格するのかと 思っていました。 でも朝9時から夕方5時まで しかも3日間。 その量の多さと深さに驚愕。 この…

春・考えるこおろぎ

こおろぎ、不器用に暮らしております。 大学の後期の採点に 心ズタズタになったり こおろぎの試験に満点とってくれる学生さんに 感動したり心忙しい日々が続いています。上の写真は過日の町田のレストラン。 丁寧なお料理でした。ドラマチックな付け合せ。お…

レッスン

深い箱を捜すこと2週間。空き箱を買うのは抵抗があってあちこち捜してとうとう見つけました バレンタインチョコのボックス二つ。 深い。かわいい真っ赤なボックスと 濃紺。 中にはお菓子やチョコ。それらを出してその箱にしっかりお花を詰める練習でした。 …

貴重な2月

あっという間に2月も6日。ああでもない、こうでもないと言っているうちに 日々流れています。政治が不安、経済が不安・・ 何もかも不安です。 せめて日々、笑顔の耐えない暮らしがしたいものです。時間はあいかわらずないのですが 「時間がない・・」という…

試作としての私

先日、こんな美しい前菜をいただきました。美しいからといって、美味しいとは限りませんが美味しいものは、ほとんど美しいです。 このハーブたちは四国の農園産とのこと。一枚ごとの葉に 深い香りと味があって 大感激でした。 こんな盛り付けに出会った日も…

資料の海

なでしこ倶楽部の今月のデザートです。 かわいかったです。さて こおろぎはやってもやっても 遅々として何も進まず・・ 呆然とする時間がだんだん長くなります・・・思わずじっと手を見る・・・とみたことのない線があって 慌てて手相の本を見たりして あま…

気合あるのみ

札幌本日猛吹雪。立春が近いというのに 寒中まっただなか。先日のなでしこ倶楽部の写真は やっぱり春らしくて素敵。 あれもこれも時間がたりない日々ですが 気合いれて歩くのみ。いろいろなことを考えたり書いたりしていると 師匠がいたら、どんなアドバイス…