資料の海

なでしこ倶楽部の今月のデザートです。
かわいかったです。

さて
こおろぎは

やってもやっても
遅々として何も進まず・・
呆然とする時間がだんだん長くなります・・・

思わずじっと手を見る・・・と

みたことのない線があって
慌てて手相の本を見たりして


あまりに非科学的な自分に
またぞっとしたりして。


みたことのない「手相」の理由は
いろいろな洗剤を使って掃除をして
すっかり手の皮膚がおかしくなったからであり・・


婚礼衣装
ブーケ
和菓子
洋菓子
懐石
盛り付け
テーブルセッティング
ファッション史
所作
作法
連載記事
テキスト
試験問題
・・・

こおろぎの手元の資料は
あまりに多岐に渡りすぎ
分類するにしても
ボックスが多すぎて

もうホントーに・・・


とはいえ、
やらねばなりません・・・
2月ですからね・・・
そして日は今変わって
節分。


仕事をしやすい環境づくり月間
がんばってコツコツ片付けるしかありません。
この写真は・・・
こおろぎの理想とする書斎。
六本木のレストランの一角。
頭の中の散らかり状態は
部屋の散らかりを見事に反映しています。

誰にも手伝っていただけないことなので
せっせせっせと
片付けながら考え、書き続けるばかりです。


そんなゴミの中
りきまるさんは
かわいい「ゴミ」を見つけました。
得意げに見せにきてくれました。

やっぱりじっとしていては何も発見できないということですね。
りきまるさんに学んだ1日でした。

そして今夜
こおろぎはすばらしく美味しいご飯を作りました。

子ども向けの雑誌に載っていたレシピを参考に
大人風にアレンジした炊き込みご飯ですが
ニンニクとカレー粉、オリーブオイルとスープ
鶏肉、ピーマン緑と赤、しめじ、たまねぎ・・
いっしょに電気ガマに入れて炊飯オン。

鶏肉は取り出してからカット。
ピーマンもあとからカットして味付け。

完熟アボカドとソースは別添え。

卒倒しそうに美味しいジャンバラヤ風ごはんでした。
やっぱりこおろぎ、天才だわっ。

本日の結論。
自分は自分で褒めましょう。

自己嫌悪を打破するには
自分に褒めてもらえる何かを
自分でするしかないですね!