2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私にできること

大学後期の講義を終え あとは試験。 ドキドキ・・・。試験を受ける学生さんより 問題を作り、採点するこおろぎセンセーの方が 毎回ドキドキする感じです。 学んでもらうこと それを確認すること教師の大きな仕事ですが これは本当に難しいことです。 さて 大…

真冬の楽しみ方

吹きさらしのガレージにこんな足跡発見!いたずらカラスたちが 悪さしに来たに違いないのですが雪の上に美しい足跡。 で、ですねウチの犬の足跡ときたら ブコツ。 でも不思議なことに ぴょんと跳ぶと なぜか二本脚がそろうらしい! これ、大発見。 しばらく…

女正月・大切にしたいこと

犬です。 いえ 本日は 犬の飼い主です。 お久しぶりにこおろぎセンセー 手を抜かず自分で書きます。 ご心配かけてきた 左手の痛みはこうしてパソコンは打てますが 痛みはあります。 でも 年相応の加齢による痛みかと 様子を見ているところです。 さて 201…

三日坊主・・・

うふっ犬です。 おかあさんが意地になって本を読んでいます。 斜めに大急ぎで読んだりしています。 今年はブログに 本の紹介を書くと勝手に宣言して はやくも2度目で挫折しそうになっていたのですが そうはいかない!2冊目は やっぱり 佐野洋子さんの文庫…

知をさがして

犬です。 おかあさんはどこで休息、休養しているのかと 聞かれることがおおいのですが 犬が知るかぎり、 TVの前で、かなりの時間、ぼーっとしています。 最近は その時間が少し長くなってちょっとイライラしていました。 ワクワクすることがないいろんなこと…

フランス語と白い食器と・・・

犬です。クリスマスツリーが片付く日、おかあさんが 座れ、と命令したので伏せてみました。 意外と美形だと 親バカ飼い主が喜んだ一枚です。 今週始め仕事スタートした日、 おかあさんはキモノでした。 90歳のママさんと カブトムシの亡くなったママさんが…

やっとお正月

6日、ついにクリスマスツリーが片付きました。土台を紛失して飾るのは不可能だったのに、 テーブルをひっくり返して、テーブルの足に木を固定するという荒技で、 おかあさんが強引に立てたクリスマスツリーでした。そして 多くの御期待に応えて 見事に転倒…

手が痛いそうです

あけました!新年があけました! 今年もよろしくお願いします。 あらいさんちの犬です。今年初のブログは 荒井さんちのおじいちゃまの書でスタート!年末からずーっと、 ちょっとインターナショナルっぽい大家族状態的下宿民宿風生活でした。でもみんな大人…