真冬の楽しみ方


吹きさらしのガレージにこんな足跡発見!

いたずらカラスたちが
悪さしに来たに違いないのですが

雪の上に美しい足跡。


で、ですね

ウチの犬の足跡ときたら

ブコツ。


でも不思議なことに

ぴょんと跳ぶと
なぜか二本脚がそろうらしい!


これ、大発見。


しばらく観察したのですが
動きが速すぎてよくわからず。


今度動物学者に聞いてみましょ。



冬ならではの発見でした。



さて
大学の後期の講義も残すところどのクラスもあと1回。
試験づくりと採点という大きな仕事が待っています。

いろいろな調査も継続中。


春の足音はまだまだ遠く
古い家の寒さも厳しいのですが


泣いても騒いでも冬は冬。


近年、ニットが大好きになりました。


セーターなど
ニット。


いわゆるスーツなどは
女性の場合、すぐにかたちが古くなります。
本当にあきれるほど、「古さ」が際立つので
長く着るのは難しいですね。


その点、ニットは肩の多少のズレは見逃せるので便利。


あんなにジャケット好きだったのに
最近はテレビのお仕事もセーター。


ついに「ネギ」と共演した日の
このネギとコラボしたのがネギ色のセーター。


ああ、うるさい顔、うるさい表情・・・・

若い若いキレイなキレイなアナウンサーさんとスポーツキャスターさんの間で
実につらいのですが
年齢にも意味があることもあるかもしれないと
この日も元気な色のセーター。


カジュアルすぎてはいけないかと
せめてブローチはアンティークを選びました。

いつごろからか、
ブローチが好きになりました。

ブローチは地味なものだと思っている方が多いようですが
これは相当楽しいアイテムです。


リムセさんの丁寧な作品は
スーツやコートの衿で
いつも話題ですし、
こんなアンティークのブローチは
つけているだけで
なんとなく安心。


この日は指輪もアンティーク。
どちらも広島時代の思い出の品。


ホントに気に入って手にしたものでした。






さて
犬です。


とんでもない大雪の札幌ですが
犬は元気です。


おかあさんは
ニットに注目しはじめ、
ブローチなど
アクセサリーのあれこれ
そして
記憶とモノの関係など
面倒なことをいろいろ考えているようですが

楽しそうなので
平和です。




大学の日はあっというまの早さで
ちゃんとお弁当つくっています。

ブロッコリーカニ缶と炒め、
サツマイモは蜂蜜となにかで炒め、
ナガイモも焼いて
つまり
フライパン一つだけで作ります。
薄い味や香りの少ないものを先にして
猛烈な勢いでおもしろいです。




包んだお弁当をひっぱったところを激写され
腰が抜けるほど怒鳴られました。


とにかく


おかあさんは真冬も元気です。

犬は
ころすけねえさんが
短い試験やすみに大雪の中
奇跡的に飛んだ飛行機で帰ってきて
驚喜しました。
でも
おかあさんの遺伝子がだんだん強く表れてきたようで
バタバタと帰ってしまいました。
帰りも飛行機の機材グリができず
一瞬大慌てしましたが
これまた
おかあさんの強運か
念力か
他の会社の飛行機をゲット。

ちょっとさみしい犬です。


ころすけさんのミント通信(ホームページ内)に
たくさん写真載せてもらったので
すこし嬉しいです。

犬でした。