私にできること

大学後期の講義を終え
あとは試験。
ドキドキ・・・。

試験を受ける学生さんより
問題を作り、採点するこおろぎセンセーの方が
毎回ドキドキする感じです。


学んでもらうこと
それを確認すること

教師の大きな仕事ですが
これは本当に難しいことです。


さて
大学の仕事とは別に
24歳からずーっと続けているのが
お花の仕事と食卓の仕事。


これはこれで
準備やらなにやら
簡単ではないのですが


やっぱりやるぞ、今年もやるぞと
小さい「ちからこぶ」。



写真探しをしていて見つけた、自宅レッスンの写真のどれもが
なんとも素敵。
自画自賛!)


とても懐かしく
楽しかったなあと。

かき揚げをおしゃれに食べましょう・・・とか



古い食器を見直しましょうとか


モッコウ薔薇を楽しみましょうとか


洋食器のあれこれを学びましょうとか・・・
ああ、これは土浦教室でした・・・
懐かしい・・・・


自由なお重箱の使い方とか・・・


瑠璃色のガラスの魅力発見とか・・・



でも
こおろぎセンセーはお料理のセンセーではないので
食器のためにちょっと添える程度のお食事ですが
日本の食卓をちょっとアカデミックに考え、
自分のための(ココがポイント!自分のため、です)食卓作りに
関心のあるみなさまと
今年もお教室を開いていきたいと思います。
教科書を使いながらですので
ちょっぴり難しい内容になるかもしれません。


ご興味のあるかた、当ホームページのインフォメーションから
お問い合わせください・・・・新規開講予定です。
すでに開講しているクラスは2月からご案内いたします。


さてさて

当ホームページのミント通信執筆者は
お気軽に台湾にいるようです。
せっせと更新してくれているようですが
食べ続けていますね・・・・
心配です・・・・
チアリーディング、大きな大会がありますのに
体重大丈夫でしょうか?




さーて
お待ちかね!
ここから犬です。

こおろぎセンセー
今年も近く、
ブーケの制作をするようです。

若くて美人すぎるお仕事仲間の披露宴に
二つも作ろうと、張り切っています。
親でもないのに
親戚のおばさんのフリして御衣装を見に行き、
せっかく決めてあったアクセサリーやら
ヘッドドレス
果てはヘアスタイルにまで口やらNGを出すずうずうしさ。
ホントーに申し訳ありませんが
こおろぎセンセーのブライダルワークは
35年の歴史があり
どうにも妥協ができないようです。
乞うご期待!



そろそろ楽しい試作がスタートです。

この写真は去年のCHIHIROさんの大きなブーケの試作開始時のボディ。
おかあさんはとにかく思考にはビジュアルどうしても必要。
なにを考えるときも数字と図形が同時に浮かぶのですが
お花や食卓作りも
必ず何枚も絵を描き、ブーケにはこうして実寸をはかりながら。

大きく印象の違う二つができるといいですね!



で、ですね、
犬はまたおかあさんの逆鱗に触れました。

これはおかあさんが大学に急いでいた朝作ったお弁当です。
5秒で作れる!とか威張ってクルクル巻いた卵焼きを
犬は
食べてしまったのでした。

全部ではありません。
3個の卵で作ったクルクルを幾つかに切ってあったもののうち
このお弁当に入っている1個以外全部です。
ですからかなりの量です。


おかあさんがお弁当の写真を撮ろうとカメラを用意している間に
お皿に残っていたクルクルを全部食べました。



カメラを構えたおかあさんは
悲鳴をあげながら
現行犯で犬の写真を撮りました。

クルクルを食べたあとお水を飲もうとした瞬間です。
敵ながらあっぱれなシャッターチャンス・・・


ラップとジップロックの箱で
思い切りお尻を叩かれましたが
食べてしまったものはどうにもならず
本当に悪かったと思っています。


おかあさんは
二つの大学の試験作成と
いろいろな調査のまとめで
かなり時間がきつい生活をしているようですが
犬のお尻をひっぱたく力はものすごく強く
手の痛みはそんなに気にならなくなっていると思われます。


今朝のイチオシモーニングには
ド派手なセーターで
なんだか大笑いしていましたから
元気だと思います。



ちなみにこのセーターは
神戸のころすけさんと色違い。
ころすけさんが紺でおかあさんがドピンクって
どうなんだろうな、と思います。
お正月バーゲンで2000円弱だったようです。
ちゃんと割り勘で買ったみたいです。
軽い告げ口でした。