いろいろな暮らし方

去年はどっさり感動することがあったのですが
長女KIKIの住まい訪問は
その感動の中でも
かなり上位のワクワクものでした。


え?
こんな広いの?

はい、そうなんです!

素敵!

素敵!



ああ素敵!


ホテル?
下宿?

いえいえ
今話題の
シェアハウスってやつです!

一軒のおうちで
モデルさんやら俳優さんの卵やらが
ミニ恋愛疑似恋愛繰り返す、って
あのタイプではなく、

都心の古いビルのリノベーション。
専門の業者の
極上の物件です。
洗練されたデザイナーの手により
理想的な空間です。


場所も最高。
夢の夢。

シアタールームあり
最高の雑誌のとりそろえ、
ハンモックやらなにやら
全部素敵。


さらに
料理人マダムこおろぎが大興奮したのが
このキッチン。

60名の住人が自由に使うそうですが
バスルーム同様、プロが常に磨き上げてくれているという美しさ。


住人の部屋にはキッチンなし。


KIKIさんの部屋には
こんな洗面台だけ。


住民がみなさん素敵すぎ。


深夜訪問したこおろぎセンセーは
屋上から表参道を見下ろして
また感動でした。


住民のみなさんで頻繁にパーティーも開くとのこと。


先日もどなたかの歓送迎会があったようです。

一流のお仕事で、多忙な中、手作りで集う若者たちって
本当に素敵。
気取らず楽しく。
食の原点です。


この日、KIKIさんがパタパタと作ったのが

このかわいい作品!
忙しい中、偉いっ。
さすがこおろぎジュニアです。

今ひとつの荒削りさが
若さを感じさせる一品ですね!

時間をかけず、楽しみながら作ること、
これ、料理の基本、そして醍醐味。
カッコばかりのセッティング上手より
ずーっと素敵ですよね。


お手本はわが家の

とか

こんな感じ。彼女たちが小さい頃から
頻繁に作ってましたからね。


忙しいというのは
なんの理由にもならないということを
子供たちを見ていても再確認する昨今です。


KIKIさんは連日23時すぎまで、あるいは日が変わるまで仕事に追われていますが
シェアハウスのお仲間や
同僚との時間を謳歌する「気持ち」、
これこそが最高の休養。


そうそう
KIKIさんの妹、ころすけさんも
試験やらなにやらの合間に
クラスメート3人と激安台湾に行ってきたようです。
ホームページ内、ミント通信が更新されていますが
ホントーによく食べたようです。

いい写真もたくさん。

不細工シスターズ、しっかり成長しました。



「親はなくても子は育つ」、

わが家の場合

「親がいたのに子は育つ」

あるいは

「こんな親なのに子は育つ」


という
感動です。




さて
ここから犬にバトンタッチ。



犬です。
こんばんは。


ころすけさんのミント通信、台湾編(本日更新)で
台湾の立派なワンコたちが紹介されていました。

台湾のワンコはどうやって吠えるのでしょう。

ワンワン
じゃなくて
タイワン?



おかあさんがこおろぎセンセーらしいコワイ顔で
試験問題つくったり、お勉強したりしているので
このごろ犬はぼーっと寝る時間が長いです。



「アンタはいいわねえ・・・」と
おかあさんは時々憎々しげに言いますが
吠えるかボール遊びか寝るか
それ以外に、犬がすること、なにがあるでしょうか。





そんな犬のアホな姿を盗撮するのが
おかあさんの趣味。
油断しては激写されています。



先日の朝の番組では
缶詰のカレーの話題で
またまた大口で笑ってましたが


そして
スカイマークの経営難の話題などに
エラソーにコメントしてましたが

みなさん、このボトルでひと騒ぎまたおこりました。


ブーツが片方脱げなくなって大学で大騒ぎしたのは
すでに伝説になっていますが
その後、三連にはならない長さのネックレスを
無理やり首に3連にして巻き付けて
それがはずせなくなった話しは書いたでしょうか。

なんとなく、「そういう系統」の事件が定期的に起こるのですが
今回はあまりに情けないです。

この小さいオリーブオイルのボトルから
おかあさんの指が抜けなくなったのです。


実はおかあさんは指が太いのです。
驚くほど太いのです。
神経と同じ、ぶっといのです。

それがさらにむくんでいたのに
このボトルに小さいスポンジを入れて洗おうとしたのが問題。

そもそも
このボトルを洗う、って
その必要もあるようなないような。

で、

抜けなくなりました。

犬は
大声で呼ばれたので走って行ったのですが
ビンをふりまわしているおかあさんがおそろしくて
近づけませんでした。


結局
人差し指をこのボトルに入れたまま
コーヒーを一杯飲んだおかあさん、

「このまま大学に行くの、いやだなあ・・」

って

犬だって
散歩に同行する飼い主の指に
こんなボトルがささっているのはイヤです。



結局
洗剤流し込んで解決したのですが

アホみたいな時間でした。

写真撮れたら撮りたかったです。


今度はなにが起こるか
楽しみです。