2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マキモノなーんだ?

スケジュール的に不可能だと思ったのだけれど えいっ、やあっと早起きしてJRに乗ることほぼ4時間。 連載新聞の創立10周年記念パーティーに飛び込んできました。 なにかと奇跡的。 4時間は長い思っても、その間、1時間寝て、3時間びっしりいろいろな 論文読…

師走

本当は今頃JRの人・・・の予定だったけど 大学のあと気がついた。東京のクリスマス用に材料や道具を発送しなければ 間に合わない。 バタバタバタバタ帰宅して 針葉樹をどっさり荷造り。 わが家の狭い庭の木々ではたりず、 ご近所の木もばっさり切っていた…

魔法使い

23時になってからスネ肉を煮始めるのって まるで魔法使いの気分。 白雪姫にりんご食べさせたおばあさんって こんな感じじゃないだろうか。 あれこれがんばっても時間不足で そのままイチオシに飛んでいった。 ファイターズの新しい監督が生出演。 あら、スタ…

丁寧な仕事

仕事しながら 久しぶりにスゴイテレビドラマを観てしまった。 井上真央が芸者さんを演じた「花いくさ」である。 100年に一人といわれた芸者、岩崎峰子さんの半生で、 岩崎さんご自身がいろいろご指導されたという。 1949年生まれの岩崎峰子さんは 若い頃から…

ジンジャークリケット

写真は恵比寿のウエスティンホテル。中華レストランの入り口のディスプレイ。 いいわねえ・・・この和洋混在 ・・あら、中華レストランなんだから、この銅像?和じゃないか。 中洋混在?華洋混在っていうのかしら? 世界平和を思わせるシーンだったわ。 昨日…

やさしい時間

ひえーっ あと3分で出動、出番、オンステージ、出発、本気・・ とにかくあと3分。 でもこういう時に人間、何かができますのよ・・。 たっぷり時間があればいい仕事ができるってわけじゃない。とはいえ あと3分。 間違いだらけの早打ちパソコンのこおろぎの挑…

眠れぬ森のこおろぎ

午前2時すぎ、やっと料理記事のイラストを描き終えた。 締め切りは明朝。朝一番でファックスしなければならない。 どうしてこんなに遅いかというと 今日は日中仕事と家事に追われ、 大急ぎでテレビ局へ。 その間も次回教室のスケジュール確認などで頭くたく…

出会い

一週間前はT国ホテルにちょいと気取って2泊したこおろぎは、4日後は T横インで、それなりに快適に2泊。2週間に東京、大阪を3往復した。 なんの風が吹いているのか、こおろぎは復活した。 エコール・ド・フルール土浦がスタート。すでに上級コースを終了さ…

感動のウエディング その4

なんだかコマ早送りのような時間。時々時間を追い越してるんじゃないかしら と思うほど。ふと鏡を見ると、怖いかおしてるのよ、こおろぎ。 人工的に笑顔を作らせて、音無しの怖い画面を見せた場合と やはり人工的に眉間にシワを作って同じ画面を見せた場合と…

感動のウエディング その3

40歳を過ぎて大学院に入りなおしたこおろぎは テーマを何度か変えながら、結局はセルフディスプレイーとしての衣装、という 博士論文を書いた。その流れで現代の結婚式の装飾についていくつか論文を書いた。 今私たちが当たり前だと思っている披露宴の装飾…

感動のウエディング その2

大阪、楽しかったなー。 オフのスイッチが入ることのないこおろぎだけど、珍しくフリーの気分だった。・・・・というのはやっぱりウソで、何を食べに行っても天井の高さ見たり、 調度品見たり、カウンター席の数数えたり、板さんの様子観察したり・・ オフの…

感動のウエディング その1

こんなに感動した結婚式は久しぶりだった。 カブトムシの教え子カップル、二人とも大阪出身。 待ちに待った結婚式だった。 家族4人が大阪に招待された。こんなことも初めてだった。 カブトムシもこおろぎも一人っ子同士なので身内の結婚式などほとんどない…

歩く私・・・

お利口そうなカメラに変えた。食空間の調査のためには絶対にいいカメラが必要になった。多くの場合、食空間ーたとえばレストラン、料亭、居酒屋、バー、焼き鳥屋、おでん屋、お好み焼き屋さん、ラーメン屋、エスニック料理屋、ファーストフードショップ・・…

ジェームズの珈琲

素敵な袋モノ作家の個展のご案内が東京から届いた。 札幌の生徒さんのお友達で、彼女の作品をこおろぎは2点持っているが、 どちらも、どなたの作品かといつも聞かれる。合成皮革やさまざまな柄の布を使った作品は、こおろぎが得意としてないパッチワークと…

おむすびの感動

NHKの「きょうの料理」のコンテスト決勝?をたまたま観た。 3部門の最終審査に残った各3名のお料理はどれも素敵だった。 だが、愛情弁当の部門には、思わず釘付けになってしまった。 「ママ!テレビ観て!」とわが家の筆頭主婦、83歳のママに叫んだこおろぎ…

絶望と品格と・・・

4日、日曜日の函館新聞、暮らしのパレットに尾道の灯篭の写真と文章が掲載されている。文章はどうでもいいがホームページからぜひ写真は観ていただきたい。 装飾に忙しく、街中を埋め尽くしたこの灯篭の全景を楽しめなかったのが残念。 来年は余裕をもって歩…

お気に入り・・・

この一年通い詰めている店がある。高いので自腹ではない。 食べることに命をかけている義父のお財布で通っている。 そこで出会ったワインにどっぷり惚れてしまったこおろぎ。 大地真央さんご夫妻が朝からシャンパンだと聞いて 久しぶりに嫉妬したほど、実は…

金色の葉

コロ介の中学の合唱祭があった。 2000人は入るのかしら、札幌市ごじまんのキタラ大ホール。 スタンウエイの素敵なピアノ・・ そこで合唱コンクールができるのはコロ介の中学校だけなのだ。 どうしてかというと それほど合唱に力を入れていて それほど立派な…