眠れぬ森のこおろぎ

午前2時すぎ、やっと料理記事のイラストを描き終えた。
締め切りは明朝。朝一番でファックスしなければならない。
どうしてこんなに遅いかというと
今日は日中仕事と家事に追われ、
大急ぎでテレビ局へ。
その間も次回教室のスケジュール確認などで頭くたくたになって
テレビが終わってからは明日の教室の準備。手違いがあったので
帰宅したのは10時過ぎ。
そこで12月の飛行機の予約をしなければならないことに気がついて
さらに原稿、今日締め切りだと気がついて・・・
どうやっても24時間で足りない日だった。


あと9時間でひさしぶりのレッスン。準備が大変。どのクラスも同じ。ほとんどの時間は準備。




書ききれないほど悲喜こもごもの1日だった。
あんなに激痛だった左手が、怪しい感じはあるものの
不思議なことに治ったみたい。不思議でならない。


寝ましょ。
こんな日もあります。
生活美学の研究科が始まるのはあと9時間後。うれしいなあ、久しぶり。

準備は早起きしてがんばろうっと。
ひとまず寝ましょ。


写真は土浦教室。昨日の写真とつながってます。


札幌に雪。さ、身をひきしめて・・・



大忙しで、いつものように両手に持ちきれないほどの食材と花をかかえて
タクシーに乗った。
降りるとき、運転手さん、すばやく荷物を玄関にせっせと運んでくれた。
「お客さん、無茶、無茶!一人じゃもてませんよ、こんなに・・・
どうやって買い物したんですか!?」
と呆れられた。でもこれが私の仕事なのだ。
レッスンも授業もこの大荷物を選んで買ってそろえてこそ成り立っている。
どんなに偉くなってもトシをとってもこの繰り返しだと思う。



3時になる。寝るぞ寝るぞ、寝るぞーっ!