2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

りきまるだより・インドのお花とりきまるの受難

一週間のはじまりは、あかるい写真でスタートしましょう。ころすけ姐さんは、お顔の色合いとパーツの配列のせいでしょうか この色彩が実ににあいます。 そして 強烈な今週の魔除けの一枚。 おかあさんも 若いころは、ころすけ姐さんのように、ぴっちぴちの時…

蘭の花とりきまるの受難+おかあさんの弱体化

三泊四日とはいえ、一泊目は真夜中に到着して寝るだけ。 四日目は早朝5時にホテルを出るというツアーは 正味二日間の旅。 その二日間で シンガポールの主要ポイントをほとんどを網羅できたのは おかあさんのお友達がご案内してくださったからこそ。 シンガ…

葉っぱの力+オクラホマの力

りきまるです。 おかあさんが帰って来た!シリーズ 第2弾!です。 おかあさんが留守の間、 ボクの実家のドッグステーションで 生まれてはじめて、プードルカットに挑戦。縮毛のアフガンの雑種とか 連れてあるいてはずかしい動物とか 散々世間に馬鹿にされて…

りきまるだより おかあさんが帰ってきた!

強烈な一枚! 今週の魔除けです。おかあさんが 留守でした。この強いお顔! ついこの間まで ああ、私病気だわ・・・ 階段も降りれない・・ あっちが痛い、こっちも痛い・・ と言って病院三昧していたはずなのに ボクも実家(ドッグステーション)に預けられ…

りきまるだより

りきまるですマダムこおろぎ大センセー(と呼べと言われている) であるおかあさんが ちょいとイライラ忙しそうなので代筆。 わが家は 驚くほど合理的で科学的で 腹が立つほど尋常ではなく 常識から逸脱した家族であり、 かつ おとうさん(カブトムシ)もお…

本を読もう

本屋さんに人がいないのは その町の、なにかのバロメーターだと思っています。 先日、久しぶりに (思えば本当に久しぶりに 残念なことに、本当に久しぶりに・・)ある大手の本屋さんに行きました。 空いてる・・・ 人が少ない・・・ それは驚愕でした。 札…

考える夏の終わり

還暦だわ・・・と しみじみ思いながらすごした1年、 50代の終わりころから いろいろなことがガラガラガラっと音をたてて変ったような気がします。見えなかったモノやコトが見えてきたり「答え」が突然でたり。 いろいろなことにワクワクしながら 暮らして…

復活の兆し

元気な魔除けの写真です。ほぼ2週間、頭と顔面の神経痛で 顔が歪むほおの痛みに耐えましたが いままでと同様、薬が効いた、というべきか 必要な日数がたったからなのか薬なしで 暮らせるようになりました。めでたしめでたし。 先日の撮影時、カメラマンさん…

原点

この夏、ひとつの大きな仕事がまとまります。ある著名な学者には 400冊という著作があるときき 仰天したのですが たった一冊を編纂するだけで 私はこの半年のほとんどの時間を使った気がします。 昨年の冬の始まり、先生(はずかしながら私)の思いのこも…

やさしい時間

食卓デザインのクラスの特別編実施。円山鳥居前むな形にて。七夕をイメージして。久しぶりのお顔もあり 心優しいお仲間との会話が とても心地よい時間となりました。 今回の器は パレットという名前のお皿ですが葉っぱにも見えるなんともかわいい形。真っ白…

マダムこおろぎ まさかのダウン

水曜日の朝、顔面左側、少々感覚に違和感あり。そのうちあちこち激痛。大学、最終補講、3コマは無事終えて その夜から怪しい痛みがはじまり 朝早い番組は なんとか無事に終えたものの鎮痛剤なしでは過ごせず。午後の打ち合わせを終えたあと 神経内科へ。 20…