やさしい時間

食卓デザインのクラスの特別編実施。

山鳥居前むな形にて。

七夕をイメージして。

久しぶりのお顔もあり
心優しいお仲間との会話が
とても心地よい時間となりました。


今回の器は
パレットという名前のお皿ですが

葉っぱにも見えるなんともかわいい形。

真っ白ではないので
応用力も大。

和洋中、どんなお料理にも力を発揮するすぐれもの。

荒井商店、この夏、じゃない、オールシーズンおすすめのお品。
ご入用の形は、当ホームページ、info@mitsuko.biz 欄からお問い合わせください。



今回は
お料理の盛り付けに、ではなく、
夏の緑やバラをアレンジしたり、

紫陽花を添えてみたり。



応用自在の力を発揮してくれたお皿でした。


そして
お料理は
宗形料理長の極上の品々でした。



そして
今回の、さらなるイチオシ!

金沢の緊迫、じゃない、金箔屋さんの
割り箸!

これは使ってみなくては絶対にその「すごさ」はわかりません。

こちらも
ご興味のあるかたは

info@mitsuko.biz

からお問い合わせください。


山鳥居前むな形、
器も素敵。
このデザートのお皿の、なんと「ハンサム」なことか。
男っぽい選択眼による器とお料理に
今後も注目。
また私のお教室に教えに来ていただきたいとお願いしてきました。




さてさて
私、先週から
具合悪い!
調子悪い!
病院行った!
3日も続けて病院行った!

訴え続けたにもかかわらず

本日までお見舞いはまだどこからも届いていません。
でも
こおろぎ、かなり復活したとはいえ
まだまだ本調子ではないので

お見舞いは辞退しませんので
ご遠慮なく。



神経のどこかに
エラー表示が出てしまった以上、
薬をどれだけ飲んだところで
時期がこなければ治らないのでしょう。


薬をつないでなんとか元気です。




色が白くて
髪が長くて
腕も細くて
足が長く
声もか細ければ
やさしくしてもいただけるのでしょうけれど



「センセー、いつお会いしてもお元気そうですね!」と
会う人ごとに言われる悲劇。


「ゴルフですか?」

とか

「もう海にいらしたんですか?」とか


うっせーよっ!
日に焼けたんじゃないっつーのっ!
もともとこんな色合いのイキモノなの!


むしろ今、かなり弱ってんのっつーのっ!





でも
色黒を嘆いていたら
大分のお友達から
今年もどっさりかすみ草が届きました。

他のなにをもっても
この存在感にかわる花はありません。

多くの女性の気持ちに添う
本当にやさしい花です。


今日のレッスンで
お福分け。

やさしいみなさんには優しいお花を。





その優しい・・・という言葉とはちょっとちがいますが
インパクトのあるヴァイオリンを先日聞きました。
パトリシア コパチンスカヤという
個性的な美しいヴァイオリニストです。

素足で舞台を踏みならしたり
時に彼女自身の声や歌が混じったり

舞台を降りるときの
ヴァイオリンを掲げた歩き方も

なんとも魅惑的。


ヴァイオリンには全く詳しくありませんが


音楽であっても
ビジュアルは大切。



音に惹かれて振り返った画面に映し出されたヴァイオリニストの
その強い目の力と
立ち姿に
なるほどな、と思ったのでした。


インタビューを聞くと
自由なイメージとは違って
楽譜に忠実であることをとにかく意識するとのこと。
そこから、毎回新しいイマジネーションを得る、というようなことを
おっしゃっていたような・・
聞き違いかも・・・しれませんが
とにかく
与えるイメージとは違う、真面目な
哲学的な言葉を駆使する素敵な女性でした。
調べると小さいお子様もいらっしゃると。


ブラボーですわ。
あれもこれも手に入れて
ますます素敵な音楽を紡いでくださるように!


こんな音楽家にはきっと
敵も多いのだろうなと思いますが

話し方や話す内容が私はとても好きでした。

久しぶりに素敵な音楽家をみーつけた!気分でした。


さて
私の相棒は

私の不調と連日の雨で
お散歩もままならず便秘気味のご様子。


雨の外をながめる後ろ姿に哀愁。


そうなんでも思い通りにはならないのよと
言ってやりましたが

なんとも切ない後ろ姿でした。