2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう年

今日で2月が終わりです。バタバタしているうちに 3月の声。 さてお知らせです。 先月、東京で大好評だった、カラーのデザインのお勉強会、 ぜひ札幌でも、というお声をいただき、 11日と12日、開催の運びとなりました。ホームページの レッスン情報にも日…

時代

なんとも落ち着かない日々が続いています。受験が終わったとたん、 ころ介さんが原因不明のダウン。 七転八倒の胃腸炎で、不眠不休で看病した立派なこおろぎでした。 (少し大げさです)そこへ、不思議の国のキキさんが帰省。 ふしぎなお土産と不思議なファ…

大事な風景・人

いっちねんせーになったーらっ いっちねんせーになったーらっという歌があります。その歌詞にともだち 百人 できるかなーっというところがあります。 こおろぎ、思うのですが友達は多い方がいいです。でも 「だれとでも仲良くしなさい」という 「教育」は 少…

準備中 そして 卒業

気がつけば30年以上、こおろぎは同じことを繰り返しています。なにかの準備です。毎年クリスマスはもちろん 行事にあわせたセミナーでも レッスンでも ただひたすら 器を探し、花を探し、 新しいデザインを探し・・・ 準備と探しもので 人生が終わりそうで…

キレイな時間

昨日は アホ犬リッキーのボーッとした写真で失礼いたしました。 今日は、ちょっと素敵な写真を。 19日、さっぽろキレイ塾が開催されました。昨年秋スタートしたモイスティーヌ主催の大人のためのお勉強塾です。ホームページの報告欄にも書きましたので 近く…

考える2月

考えることも書くこともしゃべることも沢山あるのですが本日、こおろぎは 重大な発表をします。こおろぎはやっぱり、伊勢谷友介さんが 一番好きな俳優だと宣言します。え? それが重大な発表ですか・・・ はい・・・彼が白州次郎を演じたときの あの完璧さに…

困った癖

思い切り散らかして、突然掃除を始める癖があります。 毎日コツコツやるのではなく 底なしに散らかしてからやるのです。これは大昔からそうです。 学生時代、実験室を猛烈に散らかして、 先輩たちにどっさり叱られても 誰にしかられても散らかし続け、 ある…

風邪気味なりに・・・

こおろぎ、風邪気味なりに元気です。大学の後期試験 採点採点採点採点・・・ ちょっと珈琲して採点。 ちょっとお茶してまた採点。採点終えたら評価。 苦しい苦しい評価です。 採点というのは機械的に冷静にやればよいのですが 評価となると別。よい成績の場…

チョコレートの日

チョコレートの素敵な広告を 季節柄、載せておきます。先日、某有名どころのチョコレートを一箱いただいて 一人でどっさり食べました。 ナッツアレルギーのころ介には 「ナッツ、入ってるかも!」と脅かして ママには 「太るよ」と宣告して一人で一箱食べて…

油断大敵

前回のブログで うっかり下駄箱に乗っかってしまったりきまるさんの写真をのっけましたが その衝撃は相当なものでした。 どんなに花瓶の水がのみたくても うっかりのっかるものでしょうか・・・階段側から 乗ろうと思えば乗りますが 問題は 乗るかどうか、で…

うっかり・・・的小さな冒険

りきまるさんが 水好きなのは、少々度が過ぎています。 不思議なのは、水入りの花器が分かるようで どんな柄入りの器でも、花器に見えなさそうな器でも 水が入っていれば必ず背伸びして飲んでいます。 ・・・・ とここまで書いて気がつきました。 長く、その…

美しいもの

ブルームネットの松崎農園のカラーは 本当に立派。 東京から持ち帰り、わが家の玄関で どのくらいがんばれるか見ているのですが 実に凛と美しく。美人薄命とは 昔のコト。 美は強し、です。美と言えば、 この美しいガレットを・・・これ、クレープではなく …

再度挑戦

久しぶりに 長ーいブログを書いたのですが更新しようと思ったとたん、 ネットの接続が悪くなって ああ 保存不能になって全部消えてしまいました。残念。ちょっと辛辣なことなど 久しぶりに指がすべって饒舌になったこおろぎでしたが、 まあ そんな事は書くな…