美しいもの

ブルームネットの松崎農園のカラーは
本当に立派。
東京から持ち帰り、わが家の玄関で
どのくらいがんばれるか見ているのですが
実に凛と美しく。

美人薄命とは
昔のコト。


美は強し、です。

美と言えば、
この美しいガレットを・・・

これ、クレープではなく
ガレットです。


デザート仕立ての美しく
そしておいしいガレット。
渋谷のカフェで
出会った、
それはそれは素敵なプレートでした。


フランス人のシェフの手による
美しくおいしい一皿。


材料の良さばかり強調する
お皿ーお料理はたくさんありますが


美しさは
大切です。


もちろん、
不揃いの野菜も食材も大歓迎。

しかし
その一方には
「商品価値」勝負の
こんな一皿も
必要なのです。


食の多様性を
考えるにふさわしい一皿でした。




さて
こおろぎセンセー、ブログの更新がないので
お元気でしょうか、とのお問い合わせがありました。


もちろん大元気です。

ただ
パソコンの接続が相変わらず悪くて
すらすらと写真の添付ができなかったり、
書いたら消えたり・・・が続き、
時間切れの日々でした。


今日はうまく行きそうなので、ラッキーです。



頭が棘皮動物のような、というか、
線形動物のような、
なんともへろへろに疲労した昨日、
珍しく気温も高かったので
ころ介さんと、えいやあっと夜雪祭りへ。


何年ぶりでしょうか、観光客気分での探検。

沢山氷像も雪像もみましたが
こおろぎ、
大好きなリボンちゃんを発見。


そして
フードコートで
すっかり国内外の観光客に混じって
震えながらお食事。



ホットワインを紙コップでグビっとやりながら
両手に串。


ひどい顔です。
節分の鬼の代わりの魔除け用。


3つの大学の合計、450名ほどの学生さんの試験やら採点で
緊張続きですが
緊張してこそ、人生ってもんです。

本当にそう思います。

ご隠居生活に魅力なし。


ドキドキ、ハラハラしてこそ
ワクワク、ウキウキもあるんじゃないっすかしら。




そうそう
あまりに汚くなったりきまるさん、
本日、散髪。
りきまるさんは大っ嫌いだった弟のシリュークンが
とっても可愛かったので

思い切って「シリュークン風のカット」をお願いしてみました。

プードルらしく顔をそらず、ちょいとふっくら口の周りの毛を
残していただき、全体にぬいぐるみ風に・・・



元来
マダムこおろぎは
いわゆる「かわいいモノ」がかなり好きではありません。
にもかかわらず
リュークンは可愛いと思ってしまったので
うっかりためしにりきまるさんも・・・と。



結果は?


いやあ、
笑っちゃいます・・・



似合わない・・・


リュークンの
あのでっかすぎるカラダと
全体のバランスが可愛かったわけで
りきまるさんには
りきまるさんの
「お似合い」があったようです。



ころちゃんは
かわいいかわいいと大喜びしていますが
こおろぎは
大反省。


人をうらやむとか
人と比べるとか
あまりしてこなかったのに

なぜ
リュークンと同じカットを・・などと
お願いしたのか
不思議です。


なんだか
すごーいお勉強をした気分です。


まあ
リュークンカットのりきまるさんを
しばらく謳歌してみますけれど。


写真は後日。


ころ介は
レディーガガに似てると言ってますが・・・


なるほど・・・よく似た写真がありました・・・・。


そのうち公開。
ご期待ください。


コロちゃんの裏こおろぎ日記も
準備は着々の様子。


春近し!
ワクワク、ウキウキの春のためには
ドキドキ、ハラハラは仕方のないことです。
だからこそ
どうであれうれしい春。


今日の晩ご飯は
肉じゃがでした。

わが家の肉じゃがには
今夜は
豚肉、ジャガイモ、人参のほか
タマネギがなかったので
白菜、ごぼう、椎茸、茄子。


抜群のお味でした。
茄子ですよ、茄子。
肉じゃがに茄子。

ごぼうに茄子。
なんともおいしい肉じゃがとなりました。