2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やさしさ修行

函館新聞の連載、ひな祭りに合わせて一回パスした。1日掲載にするので是非ひな祭り風の写真がほしいとのこと。手元にないわけではないのだけれど、ちょっと新鮮なものがほしくなって和紙や懐紙、花など集めてみた。写真のような手乗りサイズの小さいお飾りが…

生命科学

春から教える科目が増える。人間科学部でフードコーディネート論、食生活論、食空間論を教えていたが、新しくできる理学療法科で、生命科学も教えることになった。ドキドキ・・・。でもうれしい。生命科学って何?って・・、要するに生物学よ。生命って何・…

本日は写真通信

気温はプラスになり、奇妙な具合ですが、また数日で寒波きます。 北海道はまだまだ雪の中。 ・・・今日の日記は目で楽しんでください。(みのり)

起動修正中

このページのライフデザイン考(NEW)の最新2月19日付け(函館新聞連載暮らしのパレット)に書いたのだけれど、このところ猛烈についていない。ついていない、というどころではない。ケンケンのウンチをふんづけるところからスタートする日々はずっと続…

宿命・・

真夜中に顔を洗ったら目が覚めたのでページの管理人に写真を送ったらすぐに返事がきた。こおろぎ組は深夜もみんな活動中。写真は昨日の自宅教室。昨日はアシスタントのジョナサン(立派な日本人)が写真をどっさりとってくれたので近日中にお見せできそう。 …

自己変革

なにが難しいといって捨てるのが難しい。処分するのがむずかしい。 こおろぎは身も心も大変身することを決意したので、まずは身辺整理。 子供たちの小さくなった洋服、亡くなった義母のステージ衣装やら宮中晩餐会に着るような洋服がまだどっさり。、亡父の…

雪祭り始まる

・・・・だからどうした?と毎年思ってきたが、今年はちょっと違う。義父の病院が大通り近くなので、刻々とできあがる雪像を見てきたのでちゃんと歩いてみようか思っている。 ケンケンは絶好調とぼろぼろの日を繰り返している。夕べNHKの人間ドキュメント…

こおろぎ復活

パソコン不調+こおろぎ不調でご無沙汰の日記でした。 でもこの間、広島で教室、札幌で教室・・・大学の最終授業、あれやらこれやら・・・。義父は元気になって、近日中退院という奇跡。ケンケンはわがまま三昧で健在。長女は居酒屋バイトと大学の試験をみご…