やさしさ修行

madam-cricket2006-02-27

 函館新聞の連載、ひな祭りに合わせて一回パスした。1日掲載にするので是非ひな祭り風の写真がほしいとのこと。手元にないわけではないのだけれど、ちょっと新鮮なものがほしくなって和紙や懐紙、花など集めてみた。写真のような手乗りサイズの小さいお飾りがきれいなので今回はこれを使うことにした。だが写真は難しい。小ささを見せるのは大変。菜の花や桃の花、和菓子など添えて、何枚も撮ったが結局最初の3枚を超えるものは撮れなかった。そうねそうね、努力して時間かけたらよいものが撮れるとはかぎらない。3月1日付けの「暮らしのパレット」ご覧ください。


 退院して一人暮らしに戻った義父はパワーアップ。だけど買い物でられないので こおろぎがお手伝い。もうひとり お手伝いさんもいるけれど・・。みんな気を使いながらのスタート。今はうまいもの物産展をデパートでやっているので父が好きなものをせっせと運んでいる。野菜不足、オイル不足なので食生活は心配。その上ケンケンも不調。吠えてうるさい。尻尾まわりの毛がぬけてきたからかわいそうだし、まったく困った。


 こおろぎ、魂を試されている感じ。寝不足。あれこれ書物のご紹介もしたいのだけれど時間がない。朦朧とした日々。でも今週お手伝いさんに来ていただけるよう身辺整理することにした。がんばります。

 先週のエフエムでイメージチェンジを宣言してしまったので明日美容院変えてみます。眉墨はRMK,ほほ紅はジバンシーを先生が進めてくれた。ちょっとこの漫画顔が元気に見えるようになったかも。爪はジョナサンがそのうち魔女みたいに爪にしてくれるらしい。義父にも実母にも、老犬にもただ優しくありたい。

 今週はテレビがある。教室もある。ちょっとこころゆたかにすごそう。あまりにねむいのでこれで。