2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の声

27日、送別会がありました。 優秀な仕事仲間が一人、結婚します。 うんと若い青年と、しかし強い決意で、本当に幸せそうに 惜しまれて惜しまれて職場を去ります。 そんな風に、誰かを選び、誰かを選んだ自分を信じて 人生の方向を変えてみる、 迷わずそん…

タンタンと・・

キレル子供が増えたのは キレル大人が増えたからだと何かで読んだのですが ホント、そうだわ。 先日あるデパートのエレベーター 母と乗って扉が閉まる直前、ベビーカーを押した 若い女性が猛スピードで乗ってきた。 すぐに動き出したのだけれど 奥にいた女性…

こおろぎ修理中

また真夜中の執筆。 今シラタキとインゲンを炒めたところ。 結んだシラタキが好きでいつも買う。 煮物はそのままで 炒めるときはそれを切って使う。 今夜じっくりそのパッケージを見て驚いた。 中国産。 コンニャクでしょ、どうして国産じゃないんでしょ。 …

わたしのために・・

だれのために仕事してるのかなあ・・・と考えると 絶対に自分のためです。 子供のためとか親のためとか そういうところもないわけではないですが 自分のためです。 写真のピンクのこの空気、 猛吹雪の中、集った札幌なでしこ倶楽部の面々が 作った食卓。仕事…

春遠し・・

大雪・猛吹雪・大嵐です。ちょっと落ち着きましたが こおろぎの家の前に、道はありません。 私の前に道は無し・・・・か・・・・。 今日中に産地から届くはずの 桜もこでまりも、飛行機に乗れず・・ こおろぎは真っ青です。 そうでした、ここは北国、雪景色…

小休止・・・

こおろぎ、小さなダウン。 数日前から目が不調。 明らかなアレルギー症状。 病院に行けずにいたけれど もう我慢の限界。 痛いしかゆいし赤いし涙は出るし・・・。 本日二つの大学に行く予定でしたが 朝行った眼科が混んでいて大幅に予定が狂う。 帰宅して採…

時の流れ・・・

命短し、恋せよ乙女・・そんな歌がありました。 実に全く、その通りです。 人生、そのうち・・・なんてありませんから。 最近、何人かの知的な女性たちが ○歳で結婚して、○歳であれとこれをやって ○歳で子供を産んで・・・と話している場面に遭遇しました。 …

新・都市伝説・・・

このところ夜、早々と居眠りしてしまうせいで これは明らかにそのせいで、 ふと目が覚めてからお風呂に入ったりするため 真夜中に目がランラン。 風邪気味で薬を飲んでるにもかかわらず 眠れなくなった夕べ、 通販で買った激安のアクリル毛布をかかえて 家中…

感動的な・・

お久しぶりのモモンガ・リキマルです。 写真ではサイズが分からないかも。 見ようによってはトイプードルかも。 でも、いやあデカイです。 白熊ピース、そんな感じです。 でも相変わらず小心者で ソファーの下のおもちゃを取ろうか取るまいか 考えているとこ…

信念・・

がんばる、とか 努力とか 一生懸命、ということばとはあくまでも無縁。 こおろぎを見て 本当にがんばってますね・・という人が あいかわらずたくさんいますが、 ちがいますね、絶対。 たのしくないことができない。 したがって、こおろぎがやってることは ど…

情熱・・・

フツーなら 昨日は さあ大変、という日だった。10時から食卓美学のレッスン。 寒いし、少人数なので狭いプライベートキッチンでのレッスンでした・・というのはうそっぽく、 要するに クリスマスツリーがまだ飾ってあるところで バレンタインデーもないわけ…

ひらめき

さて こおろぎさんちのクリスマスツリーは その後 まだそのままです。 これはもう、信じられないぐうたらさです。 アトリエの邪魔にならない場所だとはいえ、 あんまりじゃあありませんか・・・・ 2月のクリスマスツリー。 ぐうたらしている時間に片付けろ、…

大人さがし

28億円集めて消えた主婦相場師、という話題を朝のワイドショーで やっています。 ため息がでます。 元金保証という言葉で出資した人たちにです。 失踪した女性とか 組織的詐欺で逮捕された「円天」の会長とか そういう 根っからの「ワル」知恵のある人は …

クラス再開

さ、昨日はケンケンの命日で メソメソしていましたが 本日、今年度のクラス、本格的にスタート。 こおろぎの自宅のクラスは小さいのですが 素敵です。 2レッスンの「総合デザインコース」ですが 今日は1レッスンのみでした。 時節柄、悪路や吹雪やいろいろ…

2月突入

管理人みのりちゃん、2月突入でページの表紙を かえてくださいました。 ありがとうございました。 およねにはひとまず暇をだし、 こおろぎ、本日は朝から大学の入学試験でありました。日曜日に入学試験。 そんな時代です。 学生から質問はでないか、採点で…