ひらめき

さて
こおろぎさんちのクリスマスツリーは


その後


まだそのままです。
これはもう、信じられないぐうたらさです。
アトリエの邪魔にならない場所だとはいえ、
あんまりじゃあありませんか・・・・
2月のクリスマスツリー。


ぐうたらしている時間に片付けろ、と自分でも思うのですが、
ぐうたらにはぐうたらの必要性ってもんがあって

さて
いったいいつまでこのツリー、飾るつもりでしょうか・・・。


札幌、極寒です。
暖冬だと言われても冬は冬。
こおろぎも今日は震えています。


メニューや花のデザインを考える時、
全く
何一つ思いつかないことがある。
慌てる。
でも何も思いつかないー、そういう時あります。
このごろそんなときは
ジーッとしているようになりました。
慌てても、吹かない風は吹きませんからね。


すると本当に不思議で
時間制限ギリギリのときにね
ピカッとひらめくのです。


でもこれは、
待てば海路の・・・という楽観ではないわけで
積み重ねてきた勘とか
情報とか
そういうものと
新しい情報をぎっしり詰め込んでおくと
ギリギリ追い込まれたとき「ピカッ」と来るってこと
学んだのでした。


だから
勉強しましょ、と思うし、
周囲にも期待する。
詰め込んでおかないと
引き出しからあふれるものはないですからね。



これからの人生、
教師業、まっしぐらになろうかと
思うこのごろです。


昨日はコロ介の高校の英語コンテスト。
1年生は暗唱大会で2年生はスピーチコンテスト。
コロ介は司会に選ばれて
それなりに練習。
レベル高かったなあ・・・
英語が大好きなコロ介ですが
LとR、THに苦戦。
普段の授業では合格しても
司会となるとネイティブの先生たちにお許しいただけず
特訓に継ぐ特訓。裏方業ではあっても
よかったよかった・・・。
思えば予期せぬ受験結果で第二志望への進学だったわけですが
いやあ、コロ介には最高の学校でした。
水を得た魚、空気を得たコロ介です。

市民会館のホール全員が英語だけ。
ご挨拶など先生たちもみんな。
これじゃあ学生たちも思わずレベル上がるってもんだわ。
磨けば光るんだわ・・・と
痛感したひと時でした。


でも何でも磨けば光るというものでもなく
磨いても光らないものもあることもまた
知らなければならず・・
ああ、
教育は難しいです・・。


写真はあるレストランのエントランス。
なかなかのディスプレイ。
近年、ダリアが注目されています。
花にも流行があります。
ぜひ、大輪の菊の切花にも
大きな光があたること
期待したいものです。
日本の高貴な花ですからね。
お葬式の花にしてしまった
葬儀業界の責任、大きいです・・・。


新しい1週間です。
今週こそ、クリスマスツリーが片付きますように・・・。
そしてなんとか地下室から
おひな様、せめてお内裏様御夫妻だけでも
発掘できますように・・・


200枚の採点・・・と思っていたら
もうひとつの大学でも200名弱の試験があることに気が付いて
呼吸困難。
やればできるわ、きっとね。


無理せず、等身大で、いや、等身大なら何も片付かないので
ハイヒールはいて、さらにちょっと背伸びする、そんな
生活でこの季節乗り切ろうと思います。


ぐうたらこおろぎに活力を!