大人さがし


28億円集めて消えた主婦相場師、という話題を朝のワイドショーで
やっています。
ため息がでます。
金保証という言葉で出資した人たちにです。
失踪した女性とか
組織的詐欺で逮捕された「円天」の会長とか
そういう
根っからの「ワル」知恵のある人は
避けようと思えば避けられますから!

問題はひっかかる人たちです。
オレオレ詐欺にひっかる高齢者は
実に「善良」です。
お気の毒な善良さゆえです。
しかし、
金保証でひっかかる人たちが
被害者同盟を作るこのこと、
ため息しかでません。

欲に踊った自分、というのは
どう処理しての犯人探しになるんでしょうか。


こおろぎにも
「美味しいお誘い」はかつて
何度もありました。
今なら2倍になるとか
今なら利息34%だとか
おかしいでしょ。


お金に縁のないこおろぎに声かけてどうすんでしょう?
と、思うけれど
銀行やら証券会社やら
利息が少なくとも
それが「ルール」の世の中で
異なるルールでお金を動かすには
なにかとんでもない仕掛けとか
リスクがあるに決まってるのに
どうして考えないんでしょうか。



騙す人悪いけれど、
騙される人の心理や理由、
どうぞ分析して発表してください。
どの時代にもワルはいる。
どうぞ騙される人(被害者だとは思いません)を
減らすために、この心理、分析して欲しいものです。


国会の答弁を見て
もう絶望でした。
攻める方を思わず応援してしまったのは
それほど総理が情けなかったからです。
彼、笑う。
なぜ笑うんだろうか。
ハハハ・・・と笑う。
お殿様だわね、王様だわね、
裸の・・とはいわないまでも
お殿様だわね、笑ってたらだれかがなんとかしてくれる。
料亭の会話なんだもの、頻繁にハハハ・・ってやるんなら。
誰かあの笑い、指摘して欲しい。
最近また読み違い3連発してイギリスの首相の名前も間違った件は
あまり取りざたされないけれど
今回は読み違いじゃありません。
知らなかったからごまかした。
分析してみてください、きっとそうだから。
ま、漢字知らないのは私も同じだけど
熱く攻める敵に
今回もまた笑ってやり過ごせると思っている
あの態度、リーダーに不適切。
そしてあのヤジ。
アサショーリューのブイサイン騒ぐ場合じゃなかろうが。
品格の何かを語るなら
日本の大人たち、とりあえず
わが姿見てみましょうぜ!



こおろぎ、再び採点の日々となりました。
そして近況です。

その後、センセー、コロちゃんのお弁当どうしてますかって?
作ってますわ、適当に。
だんだん時間が短くなって6時半から15分で完成。
ま、このあいだは隙間にチョコレート入れました。
節分には各種お豆セットをつめました。
今日は昨日の夜のお惣菜(デパ地下製)を味付けて詰めて
夜中に作ったスープから蓮根とニンジンとおイモを
フライパンで水分飛ばしてつめました。
卵焼きも入ったからそれはそれで美しく、
ご飯にはつくだ煮2種類そえたのでなかなかのものでした。
イタリアンパセリとチャービルをちょいと添えるだけで
スープの野菜も素敵なカフェサラダ風にみえるってもんです。


今日の写真、美しいです・・
製作時間は短くても
ルールを守ればこんなに手早くまとまるってことです。


大人ってね、
終りのない修業ですね・・


騙す奴、騙される奴、
相当無礼な奴、
ののしる奴、ののしられる奴、
そしていまだにクリスマスツリー片付けられない奴、
娘のお弁当にリボンつめちゃう奴、
まあ、限りなく
不満足な大人たち。


やっぱりね、
女子高生のスカートが短いなんてことで
騒ぐ程度の国民性、
天下国家を語ったら笑われるってもんです。
では天下国家は誰に期待したらいいのでしょうか・・



せめて、せめてこおろぎは
一生懸命採点をして、
がんばってくれた学生さんを正しく評価して
お教室の準備をして
せめてこおろぎは
何はともあれ、今週末は
クリスマスツリーを片付けようかな・・あ・・・あ・・
とほんの少し思っています。