2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

考える週末

ホントに忙しかった そんな気がします。家中、ひどいことになっていますが しかたないさね、これくらい。小さい写真は本当に不思議なりきまるのポーズです。以前もお見せしましたけれど 「お家にかえろう」と言ったとたんにとるポーズ。 もっともっととんで…

写真の葉っぱはローズゼラニウム。 こおろぎが一番好きな葉っぱです。 みつけたらぜひ買ってください。 夜はホントに 全く ゼンゼン 断然 ボーッとしていて 何もはかどらず。 朝はいいわ、やっぱり。といってもしっかり陽がのぼってから りきまると散歩。美…

お福分け・・

おすそわけ・・・という日本語がありますが 裾を分けるって なんだかさみしい音ですね。ホントは 嬉しい頂戴モノを その幸せをお分けしますね、という意味。お福分け、が本来の音。昨日の東京生活美学教室を 素敵なお仲間と過ごしたこおろぎ、 写真を続々と…

初夏のデザイン

東京教室がありました。 真夜中に帰宅して りきまると遊んで 大急ぎでカメラ整理してみました。 とりいそぎ何枚か。 テーブルのグランドでコレーション、季節のスモークツリーで。 こういうデザイン、皆様実に上手。 とにかく10分でやりますからね。力があ…

多忙につき・・・

小さい写真はご出産直前のりきまるのママ、すみれちゃん。 あくまでも美しい。さて売れっ子の旅芸人状態のこおろぎ、 元気出さなきゃならないので 景気よく、イチゴのお菓子を再び。なんでしょうね、目から元気になるなんて。 黒ばかり着ているこおろぎは あ…

アニマルシリーズ

心おだやかに暮らすはずなのに 前回書いたとおり、郵便局で爆発寸前のこおろぎでした。日曜日の夕方持参した速達は どんなことしても火曜日にしか届かないとか ああでもない、こうでもないと 郵便局の若い5人を相手に 本当にもう少しで 「局長呼んで!」と叫…

元気だそ・・・

中指、よくなったのでいい気になってフツーにくらしてたら また痛くなってきました。 どうも、右中指にエイリアンが卵産んだ・・・そんな感じ。 これ、お医者さんにどう説明したらいいものか・・・ と思っていたら 左手の中指も奇妙な痛み。 これはお茶碗洗…

修了式・・・・

函館イブニングコースがひとまず1年間の授業を終えました。 お仕事のあと、18時半に集合して21時すぎまで、 月に一度とはいえ、よく皆さまがんばってくださいました。こおろぎも短大の授業のあとのレッスンなので ちょいと疲れてはいても みなさんのお顔をみ…

指が痛いっ

なにがどうしたものか 右手の中指の第一関節が激痛。 金曜日まで時間のないこおろぎ、 痛い痛い痛い・・・ がんばれ、中指。パソコン打ちすぎか・・・ このアイスクリームの写真は 先日の食卓美学。 ブルーが新鮮。 スプーンはイタリアのプラスチック。 小さ…

母校

北海道旭川東高等学校、 こおろぎはこの高校を卒業しました。 札幌の高校に行こうと思っていたのに 直前に親の反対で親元に留まることになった選択だったので なんとなくグレ気味の高校時代でした。 それでもよい友達に恵まれ、 素敵なボーイフレンドもいて …

雨の週末

雨です。 ため息がでてしまう日ってあるものです。 気が付けば夜も11時近いです・・・と、 どっさり陰気な書き出しですが こおろぎ、なんとか元気です。ただ時間が自由になりません・・・ といいながら 山積みの仕事をしながら 明日の講演のパワーポイントを…

キッズ参観日

先日、 運動会の振り替え休日という日 かわいい参観日が開催されました。お母様たちのレッスンの傍らで それはそれはかわいい小学生のお嬢様たちが 体験レッスン。 これ、強制的。 こおろぎのお楽しみでありました。 大昔、アラスカで過ごしていた夏、頼まれ…