考える週末

madam-cricket2009-06-27

ホントに忙しかった
そんな気がします。

家中、ひどいことになっていますが
しかたないさね、これくらい。

小さい写真は本当に不思議なりきまるのポーズです。

以前もお見せしましたけれど
「お家にかえろう」と言ったとたんにとるポーズ。
もっともっととんでもなく逆立ちすることもあります。
なんでしょ、この学習の仕方。

でもね
こうやってみんなのそばにいたいんですよ、ボク・・

とね、

精一杯の意思表示。




と、書いたのは27日です。
が、今28日に見たら、写真が違う。
こおろぎ、りきまるの逆立ち写真と
このデッカイスタンダップ写真を、どちらを使おうか迷ったのです。
昨日は確かに
逆立ち写真でした。
が、今日はスタンダップになってます。
びっくり。
パソコンの中でなにかあったのでしょうね。



逆立ちシリーズは今後続けていきますね。


まあ、いずれ、このわがままな存在に
私たちは思わず甘くもなろうというものです。



そう、ご報告。
りきまるのママ、すみれちゃん、先日無事大安産でご出産でした。

ご連絡いただいて身内としては本当に嬉しくて。

すぐにでも見にいきたいのですが
こおろぎは
信じがたく時間不足の生活をしていて
それも叶わず。
とりあえず、すみれちゃん、おめでとうね。
りきまるの兄弟姉妹がたくさん誕生。
どんなにかかわいいことでしょう。
そのうちどっさり撮影してきましょう。



そのりきまる、
この大きさ。
モコモコしてるので大きいですが
実際は相変わらず食べることに興味がなく、細いです。
このサイズで16キロ程度。
とはいえ、暑苦しい姿です。
喘息の発作でしんどいコロ介に
しっかりしがみついています。
アー、暑っ。


マイケルジャクソンが亡くなりました。
残念です。
本当に残念ですが
即、日本の番組が特集組み、情報番組だけでなくニュースでも
繰り返し報道するのもちょっと不思議な気がしてきました。
確かに彼は天才。
でも、子供たちにからんだ事件も引き起こした事実もあり、
英雄の部分だけが突然クローズアップされることにも疑問。
繰り返しますが
こおろぎは若き日の彼のすべてが好きでした。
それは事実。



先日会ったアメリカからもどった友人が
繰り返し言っていたのは
なぜ草薙剛氏が
あんなに早く復帰できたのか、ということでした。
アメリカでは芸能人生命を絶たれる事件とのことでした。
そのとおりじゃないでしょうか。

法律は法律でしょ。
違反は違反でしょ。

もし、近所のオジサンが
まっぱだかで公園に座っていたとして、
誰も脅かすつもりはなかったとして
意図てきではなかったとして
そんなやつ、学生にはよくいるよ・・・という
声もたくさんあったとして、

近所のオジサンがまっぱだかで公園にいたとしたら
こわくないですか?
ごめんなさい、で普通にまたご近所づきあいできますか。


気持ちの問題ではないのです。
法律を守ろうぜ、というただそれだけのことです。


どうして
彼はこんなに早く復帰できたのでしょうか。
早さではなく、
なぜ復帰できたのでしょうか。

学生時代、大酒飲んで大暴れした仲間達をたくさん知っています。
しかし、それは囲い込んだ空間の中でのこと。



社会的に意味のある存在の人が
公共の場でやっていいはずなどないのに。


甘い日本。
本当に甘い日本。




甘いといえば宮崎の知事。
ご乱心にも意味があるのでしょう。
でも彼、芸人としての身についた振る舞いが
目立ち始めています。彼は芸人として一流です。
しかし彼とて
かつて赤面してもまだ足りないほど情けない問題で話題になりました。
その反省の上に築いた地位と仕事には敬意を表しましょう。
元来優秀な人なのだと思います。
頭もよく思慮も深い。
でもそうだとしてさえ、
彼が首相になりたいと、
冗談であれ言えてしまう程度の国が今の日本だということです。


麻生さんしかいなかった日本、
そして
この話題性こそが目的であり、効果なのかもしれないけれど
宮崎県の知事を尋ねる古賀さんの心中を思えば
私たちの国は
これからどうなると
こおろぎ組は思いますか?



今テレビで、
もちろんHTB
北海道中央乳児院を深く取り上げた番組を見て
こおろぎは号泣しました。
生まれてから2歳までの子供達を預かる施設。
これが赤字が原因で民間に移譲。こどもたちのふるさとが
なくなりました。
親は簡単に子供を産みます。
子供達の生きる権利は
親が守らなくて誰が守るのでしょうか。


以前番組でも取り上げ、ころぎ生番組で号泣した、その乳児院です。


エコポイントの提案の背景には
とんでもない財源があるのは当然で
エコになどならない媚び売り政策に
多額のお金をつぎ込む前に
国民の普通の幸せを守ってほしいものです。



そもそもエコなんて
簡単に言わないでほしい。


函館駅の食堂でラーメンを注文してびっくり。

割り箸ではなく、つるつるのお箸。

みれば大きなポスターや説明があちこちにありました。

「エコ」で割り箸をやめたとのこと。

抗菌加工した何とか樹脂の箸を使うことで
自然保護、ゴミの削減だそうです。



あのね、
抗菌加工の箸を作るプロセスで
空気は汚れないのですか。
抗菌加工ってそもそもなんですか?
抗菌加工の商品を作るための材料はどこから
どうやって調達しているのですか?
抗菌加工のお箸は洗うわけで、
その洗浄した排水は
みなさんの大好きな「地球」に優しいのですか?
割り箸はね、
熱帯雨林の貴重な木を伐採してきたことに罪がある。
でも国内の樹木、森林には
いえ、森というのは適度な伐採、剪定が必要なわけで
その樹木を使う知恵を今一度考えることが大切。


なんでもエコで
「考える企業」のフリするの問題です。


こうして
割り箸文化を排他する風潮、
これ知的な外食産業とはいえません。
血圧上がりますね。


つるつるして全く食べられないラーメンでした。

そして
不快でありました。






ひさしぶりに戦闘モードのこおろぎです。


でも

わが家の近くのお菓子屋さんで
素敵なお話どっさり聞きました。


洋菓子店ですが
最中が一種類だけ売られています。
3代目の店主が
初代の仕事をしっかり残しているのです。


北海道の餅文化についても
いろいろお話が盛り上がり、
寸暇のないスケジュールの中、
頼まれたお茶菓子買いに立ち寄った
ホンの数分でしたが
こおろぎはたくさんの研究アイディアを得ました。


今日の結論もやっぱりいつもと同じ。

人生、捨てたものではありません・・・。


せっせと書き続けますから
どうぞこおろぎとこおろぎ組を応援してくださいね。


札幌なでしこ組は
あえて30代の女性に限定していますが
20代の入門希望者が数名お問い合わせ。
「なでしこジュニア」が誕生しそうです。
ジャニーズ風でしょ。


そしてまた
最近続けて、
20年以上前に私の講座を受けたという方がたにお声かけていただきました。
そんな同窓会もスタートしそうです。


ね?

捨てたモノではないでしょ?

コロ介は喘息でダウン
こおろぎは仕事の山と家事の山とかちかち山でボロボロで
りきまるはりきまるで、なんだかご不満風だし
キキは、この夏の長期南米旅行の資金作りで髪振り乱してるし
カブトムシは旅から旅へと移動に疲労


それでもね、


いいじゃないの、空は青いし、花も咲くしね。

部屋が散らかってるくらい、いいじゃないのさっ
庭が雑草のワンダーランドになってても
ごめんなさいねっ
これ以上、無理っ


こおろぎ組に素敵な週末を!