2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

師走前の大走り

この20年、毎年この季節、こおろぎの巣はクリスマスの準備でドロドロになる。家族のためのクリスマスの飾り・・というのではなく、各お教室で使うドライフラワーやビーズなどで床がびっしりになる。アレルギーのひどいBusaikuシスターズと私自身、クシャミし…

こおろぎの挑戦

足し算もままならなかった二女が有機物だの無機物だのを学ぶようになった。子供の教科書など見たことがなかったのだけれど、理科が不得意だというのであわてて見せてもらった。何を隠そう、こおろぎは中学校理科1級の教員免許を持っている。高校の理科免許…

サプライズギフトそして近況

あの猛烈に強烈で、感動的かつ驚愕的素敵さを誇った20周年記念のパーティーから1ヶ月がたった。余韻と余波は続き、こおろぎはまだ夢の中・・の予定だったが、現実は現実。ホタルのようにお尻に火がついてただあわただしくすごしています。と、そこに先日ビッ…

学業再開

滞納していた学会費を払うことにした。目の前の作業に追われて自分の学問など後回しになっていた。だけど頭に雲がかかった感じでずっとすっきりしなかった理由はお勉強していなかったからだと気がついた。 全く、イイトシをしていつまでお勉強お勉強と言うの…

パーティー物語Ⅴ+危機的機器奮戦期

パーティーの余波、余韻は続き、お問い合わせや感動メールは続いている。ありがたい。次回はいつだというお問い合わせには笑った。20周年は1度だけだけれど、こういうのってなぜか5周年ずつ?次回は25周年?21周年記念というのをぜひ、という声もあ…