2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の実況中継

こおろぎ生誕記念日です。 夕べバースデーイブというタイトルで 書いてまだ何時間もたっていません。 昨日の写真の窓の外、かなりいい感じ。 今日のチビ写真は リキマルが笑顔でお祝い。 そしてこの一重風、オールド系風の薔薇は 昨日フェリスのマドモアゼル…

バースデイイブ

齷齪とかいてなんと読むでしょうか? こおろぎ、身から出たサビでギシギシボロボロの年末です。蟻とキリギリスというお話は こおろぎのためのお話であります。蟻さんもキリギリスさんも ごく親しいお友達でありますが こおろぎは何も学んでおらず、 齷齪齷齪…

ものさし

ものさし・・・というか、 メジャーというか、 ハカリというか、そういうものをもつのが 大人かもしれない・・・と 思う朝です。 1年ほど、洋服やら寝具やらで埋まっていたソファーがあります。 こおろぎの寝室の古いソファーで、亡くなった父がとても気に…

時代

また真夜中です。 センセー、こんな時間まで起きてちゃだめです・・・と あの人もあの人もあの人もあの人も・・・ 怖い顔して怒るだろうなあ・・・と思いながら 真夜中です。 さっきまで居眠りしていたのでこういうことになります。 27日は家族全員がそろ…

エネルギー切れ

こおろぎ、エネルギー切れです。 小さい写真のように、わが家の白熊もエネルギーが切れたとき こんな風になります。 昨日はHTBイチオシ本年最後のスペシャル版でした。 経済ジャーナリストの川口一晃さんとごいっしょ。 クリスマスだから得意の赤を着ろと家…

サンタクロースは実在するか

サンタクロースはいます。 なぜなら今朝、わが家に来たからです。今から15年くらい前のことです。 広島県東広島市のライオンズマンションに住んでいた頃の クリスマス。 キキは当時から無類の探究心を押さえることの出来ない子供でした。 真夜中、何度も起…

本日から蛍

センセー、こんな長いブログ書くのって 大変でしょうーと よく言われますが こおろぎ、ピアノの指は動きませんが パソコンは早いです。 文章も早いです。 したがって 珈琲タイムにバタバタバタバタっと 喋るより速く打つので 時間はかかっていません。 その…

ひと息つこうか

センセー、この時期、なぜこんな写真?と ご不満の向きもありましょう。 載せる写真は迷うほどあります。 でも もうクリスマス満載のこおろぎの頭、 実はちょっとクタクタで ひと息つこう、そう思う22日なのです。 昨日はコロ介が美しいご学友をおよびしての…

ツアー終了

大阪、広島、札幌、東京、函館と 今年のクリスマスパーティーセミナーツアー 無事終了。 懐かしいお顔、 新しい出会い、 いつもの仲間、 大勢の皆様とご一緒できたこと 心から感謝します。 それぞれのお宅の食卓に エコール・ド・フルール色の クリスマス飾…

ホンモノの空間 その2

朝五時におきてお弁当作って 顔洗いながらママのご飯つくって 洗濯機まわしながらリキマルの相手して 大学の用意してすぐリキマルの散歩に行き 立派なウンチ見届けてから大急ぎでもどって 眉毛半分しか描けなくてもとりあえず家を出たのは 7時半すぎ。大学は…

ホンモノの空間

どなたかの邸宅をそのままレストランにしたという オーベルジュ・ド・リル トーキョー。 個室はいっそう、その「邸宅らしさ」を感じます。 札幌でも東京でも言い忘れたのですが テーマカラーいした「赤」 これ、「何色でもよかったんですけど・・」と こおろ…

大切なもの

あっというまに日曜日の夜です。この写真の札幌クリスマスパーティーセミナーから もう1週間がたちました。 あの日は雪でした。 ある生徒さんからメールがきて 「先生は雪を降らすこともできるんですね」 雪を降らせる力 あったらいいんですけど・・・ そし…

集うということ

今回のパーティー、お教室でのご案内と ホームページでの告知であっというまに満席になりました。 追加のお席をご用意していただきましたが それもすぐにいっぱいになり、 広くご案内をするところまで至りませんでした。 でもこの場所で、という希望(こおろ…

人生は準備

コロ介、喘息直前で欠席。 おかげでちょっと寝坊でご機嫌。 でも洗濯機3回まわし、掃除。 調査研究の資料作りながら掃除していたら ピンポン! 福祉センターの方、住宅コーディネーター、大工さんたち到着。 早い!30分早いっ!ママが生活しやすいように改修…

パーティー前夜+当日

24年前、札幌に小さなお教室がうまれました。 6人募集。 それが一晩で100名を越えるお電話。 先着6名さまでスタートしたお教室は 人数を増やすことを選ばず、いえ、選べず。 でも 本当に素敵な 本当に心豊かな そして本当に美しい方がたに支えられて 今日ま…

開運掃除人間回復焼肉定食七転八倒

いろいろなことのあった今年、 でも、静かに静かに時間が流れ、 こおろぎ、無駄な抵抗しなかったなあ・・・と 振り返っています。 11月26日、朝からバタバタして 午後の大学のあと共同研究の打ち合わせをして 疲労困憊のこおろぎでしたが 札幌コンサートホー…

フツーに暮らすこと

何が幸せかといって、 フツーに暮らすのが1番です。そしてフツーが1番難しいんです。 本日は3分で日記を終えます。 朝9時27分です。 クリスマスツアーのこおろぎ、 なぜかご飯とお味噌汁の写真。 もう胸いっぱい、頭いっぱいのクリスマスに ちょっと一呼吸欲…

食卓を考える・・・

ホテルに泊まっても これ、宿命というか、 性(サガ)というか、 義務というか、 すぐに装飾して撮影。 そもそも 宿泊するとき、こんな葉や実を持ってること自体、 ありえないし。 エコール・ド・フルールは再来年25周年になる。 食卓とコミュニケーションを…

旅するこおろぎ

前回の日記、5分で書き終わるには理由がありました。 書いてパソコン閉じてその2分後にはこおろぎ、タクシーに乗っていたのでした。 そう考えてみると こおろぎは 周囲が想像するよりはずっとけたたましい生活をしているのかもしれません。 リキマルのママの…

ストレッチ

5分で書きましょう。 そんな日もあります。 今朝は5時半に原稿を送信しました。 とても立派なこおろぎです。 でもそれは夕べ書き終わらなかったからで それはうっかり残ってたワインを飲んでしまったからで うっかり寝てしまったからにほかならず、 5時にお…

ツアー開始

真夜中1時すぎました。 あちこちに手紙を書き、メールで連絡していたら こんな時間です。お弁当作ってご飯たべてリキマルの散歩して タクシーに飛び乗って地下鉄に乗って またタクシーに乗って大学。 珈琲だけは美味しい講師控え室で一息ついて 9時から1…

発見

20日、函館イブニングコースでした。 みなさんご立派。こおろぎ自慢の生徒さんたちでした。 クリスマスの準備開始。 ヒムロ杉、ヒバ、染色枝、木の実、ウンリュウヤナギ・・・ 手のひらに乗るような小さなオーナメント作りのコツを あっという間に習得。 小…

鉄人健在

カブトムシ等、地味にがんばってる学者軍団が 今年も国際シンポジウム開催。懐かしい顔ぶれを海外からお呼びした。 久しぶりにわが家に・・・と声をかけたものの コロ介前夜から高熱。 ママは足腰不安定。 パーティー学びたい、と手伝い申し出たキキからは …

大変身・・・

前回お約束のモモンガ・リキマル 大変身の図を 小さく載せてみました。あまりにあまりの変身ぶり。わが家にいた垂れ目のモップ犬は あら、丹頂鶴のようなワンコになって帰ってきました。 もうびっくりです。 リードを引っ張ることもなくちゃんと歩くし 待て…

教育の基本

基本的に、美しい写真を載せることにしています。 それなのに その貴重な大きな写真の場面にモモンガの写真、 スミマセン。 こちらが忙しいと どんどんモモンガ・リキマルは汚くなり どんどんわがままになり、お行儀が悪くなります。これ、当然です。 わかっ…

ひと呼吸

昨日、非常勤で教えている大学で抜き打ち試験。 ブーイングが出るかと思ったら まさか、みんな真面目。1講目など 寝てた子も起きあがって必死。 ノート見ていいとはいえ、ノートもとっていない学生は 大変なはず・・・なのに それでも一生懸命。 2講目もま…

クリスマスが始まった!

2008年のクリスマスレッスンが始まりました。 とても素敵なキャンドルを見つけたので 早々、アイビーと一緒にアレンジ。 このアイビーも普通のアイビーとはちょっと違います。 えり抜きの生産者さんが育てたスペシャル。輸入ものとは全く違う 元気さ。根もし…

諦めない・・・

前回アホみたいなモモンガの写真を載せてしまったので彼の名誉のために 「考えるモモンガ」風、後姿を。モモンガだって考えるわけです。 このごろ時々3階の窓からじっと外を眺めていたりします。 何かんがえてるのかしら・・・オシッコ失敗したこと反省して…

大波小波

どうしてこうなんでしょ、とか なぜああだったんだろう、とか どうしてこんなことになっちゃったんでしょ、と 思って うんとうんと悲しかったこととか とっても悲しいこと、 だれにでもあるんですけど そんなことの1つが 解決しました。 え? 今頃? え? あ…

スパイシーのすすめ

こおろぎ元気です。こおろぎが激突したキレイに磨かれたドッグステーションの ガラスのドアには こおろぎのオデコと鼻と口紅の痕跡が残っていたと 後日聞いて、あらためて反省。 相変わらずボーっとしてますが これは低血圧なのに血圧が上がってるからだと思…