諦めない・・・

madam-cricket2008-11-09


前回アホみたいなモモンガの写真を載せてしまったので

彼の名誉のために
「考えるモモンガ」風、後姿を。

モモンガだって考えるわけです。
このごろ時々3階の窓からじっと外を眺めていたりします。
何かんがえてるのかしら・・・

オシッコ失敗したこと反省してたり
マダムの携帯電話を壊したこと、深く後悔してたり、
ストッキング破ったこと悪かったなと思ったりは
絶対にしてないと思います。


そして大きな写真、いやあ
気持ち悪いですね。
こおろぎ、コレクターっていう人種ではないはずだったのに
あるわあるわあるわあるわっ
虫だの、蜘蛛だの、魚だの、爬虫類だの
ブローチ、イアリング、ネックレス、
亀のイアリングだってあるしね。
片付けてて感動しちゃいましたね・・・
お食事中の方には失礼しちゃいました。
嫌いな方は嫌いでしょうから・・・。



こおろぎの家は
狭い土地にヒョロりと建っているので
冬は下の部屋が寒いわけです。
冬は高いところで暮らすほうが温かいので
そんな巣作り、大慌てでやりながら
モモンガが近く、クリーニングされてきても
あっというまに真っ黒にならないように
這いつくばって拭き掃除もして
ヘトヘト。
とてもお菓子の文化史やら比較研究の方法論など
手も足も頭もまわらないかと思ったら
やっぱりそんなことはなかったです。
忙しいほど、
働いけば働くほど
アイディアは浮かび、
効率よく調べ物ができ、
文字も読めるから不思議です。
ママの手をひいて
お義父様との夕食会もこなし、
明日のレッスンの用意もして


最近気にいってるドラマ「スキャンダル」も
ちゃんと観ながら手は動かして。


諦めよう、と思ったそのとき
あら、できちゃった、ってこと
あまりに多いこおろぎです。



今日はお昼、「Aコにおまかせ」とかいう番組に激怒。
ちゃんと観たわけではないのです。
ただ筑紫哲也さんの映像がでたので立ち止まって観たときでした。
親しかったというW−Aさん、未成年時代
たばこ吸ってても見過ごしてくれたという出会いから
危なっかしく思い出話をはじめ、
親しかったことを強調したかったのでしょうが
まるで筑紫哲也さんが
麻雀で賭けをしていたような言いっぷり。
「病気してたから負けても金払えんやろ」という
表現。こおろぎの血圧は急激に上がりました。
思わずソファーに飛び乗ってしまいました。
彼女には彼女の魅力がありますが
どうしても取り去れない「生きかた」があって
ルール違反を通すことがかっこいいと思っている
ところが情けない。
悪かった過去がかっこいいと思っている、
勲章だと思っている勘違い、
それはいいんです、彼女の問題だから。
でも亡くなった人を巻き込むの許されません。
激怒していたら
ああ
世の中、正常な人はたくさんいたんでしょうね、
あっという間に
画面の彼女が発言を訂正。
でも
わかってないわ、なぜ注意されたのか。
どこがおかしいのか、
全くわかっていない不満げな表情で
「未成年者はお酒もたばこもいけません!」
「麻雀も賭けてはいけません!」と
ふざけながら言ってました。
これでも彼女をテレビで持ち上げていていいのですか。



どうしてもわからない人、
いますね。
どうしても、なぜそれがだめなのか
なぜその発言がだめなのか
なぜその態度がだめなのか
どうしてもわからない人、いるもんです。



ため息がでます。
こおろぎ組の一部のメンバー、
実は最近ちょっと悲しい場面を経験しました。
こおろぎもいっしょに悲しかったのですが
要するに時々
世の中のどの団体にも起こりうることですが、
流れをジャマする人、登場することあるんです。
これ、どうしようもないんです。
W−Aさんが
たぶん、なぜ若い日のもう時効の不良時代の話が
だめで、麻雀してお金払えるとか払えないという話題が
冗談なのにだめなのか、絶対にわからないように
仲間の足をひっぱったり
仲間を傷つける人は
どんな情況になっても
痛み、わからないです。



なんでも諦めないほうがいいわ・・という持論のこおろぎですが
そういう人とのおつきあいは
諦めたほうがいいですね・・・
傷、大きくなるだけですから。




さ、
新しい1週間、綱渡りのような1週間になりそうです。
でも素敵なクリスマスの企画がどっさり。



今夜もお肉煮ています。

●本日のおすすめ
ウエッジウッドのキャラメルティー
ティーバッグもかわいいし、味も満点。
ちょっと濃く入れると元気になります。
濃すぎたらミルクをちょっと。
今朝はママとコロ介と、チョコレートマーブルのパンといっしょにいただきました。このパン、ローソンのものです。
本当は京王プラザのチョコレートマーブルブレッドが最高なのですが、
ローソンのパンで今朝は大満足。
ソーセージとほうれん草と舞茸を炒めて、
レンジでチンしたニセコ産のジャガイモ(レッドムーン)
にバターをたっぷり添えて
トマトはなんだっけなー、ひょろりと長いミニトマト
そうそう、福島県産のkagomeのコクミトマト。
そうとう美味しいです。スクランブルエッグにヨーグルトとりんご。
なかなかの朝ご飯に、キャラメルティーでした。



●本日の反省
ママにもう少し優しくできればよかったのに、
こおろぎに余裕がなかったです。
いつものことです。



こおろぎ組に素敵な1週間、
なにもかも、きっと大丈夫です!