2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン情報

Tokyo おもてなし塾+花塾 総合デザインコース 2レッスン連続で行い、家族やお客様のためのお料理と食卓のコーディネート、装飾花を効率よく学びます。規定の単位を修得なさった方には修了試験合格後、ディプロマ(有料)が発行されます。日 時 基本的に第…

札幌レッスン情報

sapporoおもてなし塾 食卓美学・デザインコース 生徒募集 おもてなし塾の初級コースです。古今東西の食文化を学びながら、毎回、季節のテーマにあった簡単なランチを作り、テーブルの装飾花の実習を行います。12回修了後、ご希望の方は進級試験(基礎知識と…

春はどこ?

札幌は大雨。寒い。春などどこにあるのかしら。 2日間、自宅でレッスンがあった。時期的にお忙しい方が多く、ご欠席が目立ったけれど、中身は濃くなって先生は満足。 ケンケンは回復中。顔に包帯したままお散歩もできるようになった。が、不調のときもある…

生命力

ケンケンが回復しつつある。顔面の半分が化膿して、毎日おそろしい治療をしてきたケンケン。一時はこのままだめかと思ったが、この数日で驚異的な回復。獣医さんも驚いていた。そしてさらなる奇跡?かしら、歩くのが難しかったのに、しっかりした足取り。ケ…

胡蝶蘭を使ったギフトアレンジメント②

果物にもご注目ください。お祝いごとで目にする胡蝶蘭。その立ち姿だけで存在感ある花。そんな主張の強い花の新たな表情をみました。明日、もう一点掲載します。札幌の皆さん、ありがとうございます。みのり

春近し

胡蝶蘭を使ったギフトアレンジメントのコンペが終わった。今年は我が教室は賞を逃したが、こおろぎの右腕デザイナー、大野あさよちゃん率いるニューオータニのデザイン室が昨年同様に準グランプリと優秀賞を受賞。実力。卒業をテーマにした力作だった。グラ…

悲喜こもごも

ケンケンは夕べすっかり元気をとりもどした。顔の傷も乾いたように見えた。腫れも完璧にとれた。だから今日の病院はあっというまに終わるはずだった。だが不安は的中。彼の傷は皮膚の下で爆発していた。かわいそうに乾いた皮は引き剥がされ、大手術もどきの…

まぼろしの日記

こおろぎのママの誕生日、昼食会はPホテルの中華。やっぱりおいしい。久しぶりにムッシュに会った。Pホテルにムッシュあり。懐かしのテレビドラマHOTELのトードーさんも真っ青の逸材。去年の20周年記念パーティーで多くのマダム、マドモアゼルのハートをつか…

階段から落ちたこおろぎは生還した。ミキコの処置は正しかった。保冷剤の上に長時間座っていたのもよかったらしい。 まだ左足は大きく動かしずらいけれど、奇跡的。今日は義父が退院後初めて病院に行った。そのかえり、デパートの食料品売り場で義父は5ヶ月…

こおろぎ こける

写真は函館。2年くらい前かしら。お気に入りのジェニーのシルクのロングジャケット。山の手のレストランの授業だった。お花はわざわざ銀座から取り寄せたんだったわ・・・。4月から函館教室も充実しますからね〜っ。もちろん東京も神戸も広島もっ!っと張り…

ケンケン帰る

ケンケンが帰ってきた。ケンケンを預けて3日目に学校に電話した。ご飯はたべているか、ウンチはしているか・・。果たして答えは「とっても元気」であった。寂しがっている様子はないかと聞いても「ぜんぜん!」だった。そんなもんかなあ・・・と思いながら…

静かな夜

ケンケンが母校の寮に行った。札幌から2時間もかかる町の犬の学校。ケンケンが14歳とき、もう無理かもしれないけれど・・といいながら入れてくれた学校。ケンケンは奇跡のようにその学校で室内犬に変身しました。そこの先生ご夫妻は犬と完全に会話ができ…

限界

狭くもない家なのにどこもかしこも足の踏み場もない。 なんとかしようと思っても私に時間がない。お手伝いさんに来てもらう予定がたたない。 添付したこの写真は帯ジメのほんの一部。繰り返すがほんの一部。カラーのお勉強の見本になりそう。150本まで数…

ローリングストーンズ

「人間は遺伝か環境か?遺伝的プログラム論」文春新書 日高敏隆著 を春からの新しい授業「生命科学」の教科書に指定した。理系の授業で新書を教科書にするのは前代未聞かと思うが、いいものはいい。日高先生から送っていただいたこの新刊は、平易に書かれて…