限界

madam-cricket2006-03-05

狭くもない家なのにどこもかしこも足の踏み場もない。
なんとかしようと思っても私に時間がない。お手伝いさんに来てもらう予定がたたない。
添付したこの写真は帯ジメのほんの一部。繰り返すがほんの一部。カラーのお勉強の見本になりそう。150本まで数えてわからなくなった。こおろぎママのコレクションは数しれない。私の掛け声でママもせっせとお片づけしているようす。

ママの部屋は旅芸人の楽屋のように着物がつるしてある。あきれるほどかっこいい絞りの着物が2枚色違いでつるしてある。ざっくりしつけで形つくっただけ。ママは和裁ができるの。縫おうと思って買ってあったらしい。いくら気に入ったからといって色違いで2枚買っちゃうのがこおろぎのママ。ママ、あなたは幸せでしたね・・・。こおろぎのママとパパは貯金に全く無縁だった。実直な勤務医は親兄弟にもお金を使わなければならず、残金はしっかり上手に使い切ったようだ。パパはひたすらおいしいものを食べ続け、ママはひたすら着物類を買った。それでよかったのだと思う・・・。この帯ジメに対応できるほどの帯揚げがまた四畳半一山分ある。微妙な色の違いがあって処分できないらしい。眺めてはため息。このあいだ帯も数えたのだけれど120本くらいでまたわからなくなった。銀座のママさんたちよりはスッゲー量ある。こおろぎんちの次女、やっぱりススキのでお店ださせてやろうかなあ・・・。


ママの着物でため息ついている場合ではない。こおろぎの資料、本、食器。ところがケンケンがなかなか曲者。今日は朝7時から13時半までこおろぎはつきっきり。抱えていなければならなかった。心臓が苦しいらかったらしい。吠えるのでご近所迷惑。何もできない。やっと眠ったとき、義父マンションへ直行。論文の校正が急がれるのに手がでない。
あれもこれも・・・。周囲には猛烈に素敵な人たちもいるが異星人のような会話の通じない、価値観の違う、おどろくようなことをしてくれる人もいるので昨今こおろぎは「いっぱいいっぱい」の精神状態。結局、仕事も片付けも子育て(?)も、洗濯も料理も掃除もこおろぎがやるのが一番ストレスがない。一触即発でおお泣きしたい日もある。

散らかり放題のキッチンでポトフを作りはじめていたら元祖こおろぎの秘書大野朝代ちゃんが登場。今月中旬の花のデザインコンペの要綱持参。この20年来のお弟子はしゃべりながらあっという間に周辺を片付けてくれた。ケンケンから目も手も離せないヘトヘトの私にはこんな助っ人は大助かり。明日からはケンケンはかつてお世話になった犬の学校にちょっとお預かり。こんな調子なのに大丈夫かと思うが、函館にもずっとかえっていない。函館でレッスンしてこよう。掃除もある。


東京、広島のレッスンもケンケンを預けなければ不可能。預ける練習しておかなければ。数日お別れ。ケンケンの健康状態が心配。先日ケンケンは病院に行った。並み居る立派な血統書つきの珍しいワンワンの中でケンケンは異彩を放っていた。
参ったか!この雑種を犬というのだぞ!見たことのないようなワンコが何頭もいた。でも体弱そうだなあ・・・。改良に改良を重ねた良家のワンコたちは気高く、お行儀もよく、でも弱そう。ご飯にお味噌汁のぶっ掛けご飯食べながら14年間外で番犬してきたケンケンの底力、14歳で学校に行ってから室内犬に昇格したフルコースの人生というか犬生。18歳だぞ、18歳でこの器量、この若さ。ちょっと毛ははげちょろけてきたけど、ちょっとお尻のまわりはしっかりはげちゃったけど、だからどうした?確かに柴犬風でありながら尻尾は短く、形も悪い。だから何さ。みなさん一頭の犬に飼い主は家族で3人くらいついてきていた。我家では長女と私。長女は若い獣医の軽い応対に笑いをこらえ、親馬鹿な飼い主たちにまた笑いをこらえ、「なんで犬に赤ちゃん言葉で話しかけるの?」と正しい疑問。18歳だと分かった周囲は尊敬のまなざしだった。ざまーミロ。犬は買うものではない。もらってきてこそ、ワンコである。拾って来てこそワンコである。保健所行きから救い出された子犬は依頼18年立派に生きている。こおろぎはこの数ヶ月全く仕事が思うようにできないが、義父とケンケンの介護看病は、しかしこおろぎに何か大事なことをどっさり教えてくれているような気もしている。
それにしても先日ケンケンに中指をかまれた。きれいな瞳は見えていないのでソーセージに見えたらしい。数少ない歯でしっかりかまれた。飼い犬にかまれるふがいなさ。でもこれぞ犬を飼う醍醐味。


泣きそうな日々が続いている。スケジュールがこなせない。でも知恵をしぼって楽しもう。ケンケン抱えて両手が使えなくても英語の勉強はテレビでできることに気がついた。フランス語もやらなければならない。あしたからケンケンおぶってがんばってみるかなあ・・・。神様、こおろぎに愛を!こおろぎに安らぎを!シャンパンを!フェンディのバッグを!ヴィヴィアンウエストウッドのハイヒールを!大福堂の豆大福を!