2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れ

北国の秋 恐ろしく短いので こんな空の日は 精一杯謳歌すべし・・・・ とは言っても 優雅な散歩など時間はなくこの日は 義父と義父のお友達といっしょに 義父の昔の同僚の展覧会を見に 札幌資料館へ。82歳と88歳をつれてのお昼ご飯も なかなか楽しかった…

日々進化

さ、つ、ま、い、も・・・ 大きすぎませんか・・・・という 懸念もなんのその、少々のもち米も嬉しい、なんともおめでたそうな 収穫万歳ご飯ができました。 だんだんさつまいもが大きくなります。先日のなでしこ倶楽部のときより 数段大きい!なでしこメンバ…

なでしこ倶楽部開催

なでしこ倶楽部開催。 秋のおもてなしとコサージュ。先月お休みした分も合わせて ぎゅーっと凝縮。 どんな仕事もそうですが 準備がなにより重労働。頭を悩ませる時間ですが それが醍醐味でもあります。 食材に合わせて 食器を選ぶひととき、 試行錯誤で予想…

こおろぎらしい日々

重陽の節句のコラムに次いで 中秋の名月を書かなければなりませんのに 遅れています。 反省。その前夜 こおろぎは函館にいました。 車の中から すばらしく美しいお月様が見えたので 慌てて写真を撮ったのですが・・・・・ あららお月様だと信じたのは街灯で…

敬老の日

敬老の日でした。敬老されたい日でもありますがまだ敬ってもらえる老いの域ではなさそうなので 気持ちだけ 老父母を労うひとときを持ちました。 (支払いは老父です!) 縁起を研究する中で いつもいつも思うのは 日本の意匠の力です。 漆の器たちの美しいデ…

芸術の秋・・・・のはず・・・

鈍い動きなりに 早送りのコマ送り気味に暮らしています。 さて 友人の高橋みどりさんの作品展が開催中。 ねこ がお得意の作家さんですが 日本の古い布を巧みに扱った作品はどれも秀逸。 毎回多くのファンがかけつけます。 犬派のこおろぎセンセーですが 彼女…

重陽の節句 2

新しいコラムがスタートしました。 ホーム頁の1ページ目。 日本文化と縁起を ちょっと丁寧に考えて 行事を追いながら 書いていきたいと思います。 どうぞおつきあいください。また 日本は狭いようで広い。どうぞみなさまの地域の伝統、慣習 お年寄りからお…

重陽の節句

九月九日重陽の節句です。歴史は古いのに 忘れられた節句の印象大で 大不満。 というより 知らない方が多すぎます。かく言う私も 生活文化学、美学を学ぶまで どこかで聞いた・・・・程度の節句でした。しかし 恵方巻きの研究調査を続けるうちに節句のなかで…

秋・秋・秋!

すっかり秋です。昨日のイチオシモーニングで 北海道では すでにストーブを使った方々が少なからずいらっしゃることがわかり、 ふーっとため息。朝夕は秋。 それも、しっかり秋。 秋といえば 私の雅号は 秋 です。 いけばなの雅号です。20代のはじめにお免状…

感動探し

感動さがし、というタイトルですが探さなくても出会うのが感動。マダムこおろぎ、煩雑な日常ですが 今は、こんなsikakui-co 大谷敏子の作品に触れながら 机に向かっています。近く新しい名刺を作る予定。手持ちのカードも整理する予定。 ほっとできるモノた…

sikakui-co

若い頃から 勉強ばかりしてきたわけなど 全くないのに マダムこおろぎは リラックス、というのが苦手です。そのマダムの 数すくないリラックスタイムが 最近頻繁に出向く余市のエルカンポ田中さんの農園と 京都大原の工房、sikakui-co.。 この2軒は こおろぎ…

9月早々 犬の気持ち

あという間に9月になりました。本日は荒井商店営業担当課長代理補佐のりきまる日記です。 荒井さんちの次女ころすけさんが 短い夏休みを終えて、あっというまに神戸に帰ったとおもったら なにやら御用があって バタバタとまたやってきて 大喜びしたのですが…