sikakui-co

若い頃から
勉強ばかりしてきたわけなど
全くないのに
マダムこおろぎは
リラックス、というのが苦手です。

そのマダムの
数すくないリラックスタイムが
最近頻繁に出向く余市のエルカンポ田中さんの農園と
京都大原の工房、sikakui-co.。


この2軒は
こおろぎの二人の従姉妹の工房と別荘(農園)でもあります。



sikakui-co
の大谷敏子さんは
従姉妹の長女ですが
たぐいまれな才能。

木の作家であった父親と
美術に造詣の深い、個性的な母親(こおろぎの従姉妹)の
強い遺伝子と教育が
見事に結実。

長男の大谷一生(検索してください)と並んで
すでに広く認められているアーティストです。


絶対にホンモノしか扱わない。

絶対に妥協しない。


トントン(大谷敏子)から届く作品は
そのラッピングも個性的。

各地で開く個展も
彼女のワールドが炸裂。

いくつものテーマに基づいた
シリーズものがあり

ワクワクするばかり。

アーティスティックでありながら
実用的な作品も作ります。

手縫いが基本。

仰天です。


前回の京都での個展には行けなかったのですが


いかがでしょう、このワニさんたち!

毎回増えるらしいです。

ぜひ機会がありましたら
彼女の個展をお訪ねください。


「見ていたい!」

「触れていたい!」

というのが
彼女の作品。


アートを手元に置ける幸せ、
これが今の私の贅沢の一つです。


今回、パソコンも入るクラッチバッグ
名刺やカードを入れるケースが欲しい!

とわがままを言ったら
こんな素敵なお品が届きました。


荒井商店の店頭に
本日名刺・カード入れのみ
並びました。


売り切れ御免の商品です。



名刺でも普段使いのカード入れにしても
とにかく丈夫で素敵。

えらばれた淡水パールが素敵です。


彼女のファンは多いので
すでにない色もあるかもしれません。
そもそも
一点ずつしか作らない。


ということは
緑とブロンズ色は
すでに完売です。

悪しからず。


近く、クラッチバッグも店頭に並びます。

お仕事ガールズの皆様、
どうぞ
ご期待ください。


こおろぎは
連日、大きなバッグに入れて歩いたり、

クラッチバッグだけもって会合に出たり、食事に行ったりして
「いい気分」になっています。



さてさて
北海道はすっかり
いや
完全に秋。

アレルギー体質で
異様な低血圧のこおろぎ先生
加齢もあって
少々不調の季節です。

いろんなお薬や
体操や
散歩や
あれこれだましながら
なんとかやっています。


心神オフにする方法がわからないので
常に神経が作動している感じ、まずいっ。

というと
まるで勤勉な、まじめな
はたらきもので、キレイ好きで
神経質な人だと思われちゃいそうで
心配ですが、

全部逆。

なのに
ヘトヘト。


ただの怠け者じゃないかと。

自己分析している暇はないので

荒井商店番頭ガールズたちに
お尻をたたかれ

生活文化塾のこの秋始動の
素敵な企画もあるので

りきまる課長代理補佐といっしょに

たのしいことをどっさり想像しながら
今日も一日、ニコニコすごすことにします。

福沢諭吉学問のすすめ、17編にもありますからね!
ニコニコ元気が一番だって!