2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の雛まつり

通りかかった古道具屋さんで 小さいおひな様を見つけました。 値段を聞くと売り物ではないと。 理由を聞くとなんと 二人とも女雛だというのです。 合点のいかないこたえです。 持ち物やかぶり物が 違うのですが よく見れば 二人とも女性! 詳しく聞くと 二組…

寒い日曜日

大急ぎで関西に行ってきました。 あれこれ雑用が重なり 一泊二日の大忙しの旅でした。 でもなんとも清々しい気分。関西の、いったいなにが 私をこんなに解放してくれるのか その理由はまだよくわかりませんが十数年前、ご縁を得て 神戸に通い始めたあたりか…

すてきなものたち

五輪釜の五十地さんの器なんと言っていいかわからない 「青い白」 荒井商店、今年最初のお店開きは24日まで 五十地さんの鎬手のワイングラスです。ホームページ表紙の荒井商店をご覧ください。 来月の窯の火入れに間に合うように ご注文受け付けます。 今回…

美しいモノ ふたたび

北国に春はまだまだ遠く豪雪との戦いです。採点に次ぐ採点の日々も続き、今年度が最後の授業内容の科目がいままで以上に丁寧に いままでにない方法で 授業を進めたつもりなのに 予想点数より30点ほど低い点数の続出。それ以上低いかもしれません。 これは 指…

美しいモノ

何が美しいといって 義父の文字は美しい。 神田の玉子問屋の若旦那は 戦争で人生が変ったのを機に 未練なく、お店の再建を諦めて 方向転換。その神田の荒井商店を 嫁の私が 勝手に再建。 と言っても研究や教室運営との なん足もの草鞋やらブーツやらハイヒー…

スマイルマークの作り方

マダムこおろぎ ならびに 荒井商店がイチオシの窯元、 五輪釜のお茶碗。福来る・・・の語呂合わせは 満点の幸せ。 ご飯茶碗は真上から見ると3つの輪が。 それが「樽」とのこと。福・来る・たるなのだそうです。 今、使っていますがなんとも優しいブルーと …

ワクワクする暮らし

とんでもなく予想不可能想定外・・・ そんな日々が続いています。時間は読めず 予定もたたず あちこちに 申し訳ありません・・・と言いながら暮らしています。 2月は少しは余裕があるかと思ったのが間違い。大学の定期試験の作成、採点、評価に加え、 論文…

立春すぎて・・・

恵方巻き撲滅運動実行委員会・・・というかなんというかそういう主旨の運動を展開してきましたが (会長の私、一人で、です) いやあ、 この恵方巻きの市民権の強さ。 惨敗を認め、 敗北を、実にみごとに認めここに記したのと同時に 函館新聞の連載にも 書い…