なでしこ倶楽部開催

なでしこ倶楽部開催。
秋のおもてなしとコサージュ。

先月お休みした分も合わせて
ぎゅーっと凝縮。


どんな仕事もそうですが
準備がなにより重労働。

頭を悩ませる時間ですが
それが醍醐味でもあります。


食材に合わせて
食器を選ぶひととき、
試行錯誤で予想以上に時間をつかいます。


やっとこれで行こう!と決めて
写真を撮ったら




あら



らら

テーブルの下に白いイキモノ。
写真の上の部分、見えますか?
残念。



安倍内閣
女性に優しい・・・というフレーズを使うたびに
いやーな気分になります。

あえて言っても言わなくても
なにもかわらないことを
私(たち)は知っています。

なにかがちょっと変ることはあっても
現実、あるいはそれぞれの職場や家庭によって
どうにもならない偏見や事情があって

いつだって
女性には優しい社会などできません。


・・・・
という深い深い思いがあって

今回もこおろぎセンセーのメニューは
猛烈に簡単にしました。


ゼリー寄せとて1時間の冷蔵、
手をかけたように見えて5分、
じっと待つだけだったり、
まぜるだけだったり


働きながら
子どもも育てて
親も看て
家事もこなして
社会ともつながるなんて


そのうえ食事もちゃんと、なんて

無理無理無理。

家庭と仕事の両立のコツ?

ない!


両立などしない!


全部60点。
6掛け。


そのための
手抜き料理を
今後もせっせと考えていきます。





土曜日の講演会で出会った某女子大の同窓生のみなさまの
あの品のよさ、生き方の美しさが
強く心に残っています。



そして
関西で歩き始めた次女が
進学した大学の同窓生の方々の力の大きさ、
愛校精神の深さ、絆などに感激して電話。



今さら、ないものをねだってもしかたがありませんが
30年近くごいっしょしてきたお教室のお仲間たちが
時々集うことの大切さを
しみじみ思った週末でした。
ある時代をともに生きたこと、そして今ごいっしょできることは
この上ない喜びなのだと


人は一人では
やっぱりいきてはいけませんね。





さて
先日の花塾と同じように
なでしこ倶楽部のベテランメンバーにも
花の技術はしっかり伝授中。


それにしても
この指の美しさ。

両手の薬指だけ、深い紅色のMさんでした。



その美しい指の
美しい画像のつぎに

魔除けの一枚を。


土曜日の講演のこおろぎセンセーの
年齢相応の凛々しいクビ。

クビを写さずにネックレスが撮れず残念。

このリムセのネックレスを使うようになってからは
どんなときもこれだけ。
コットンパールなのでつけているのを忘れる軽さ。
ジョイント部分は作家林麻衣子さんの真骨頂、技術の集結のパールとビーズのアート。
とにかく軽い。


背景にほそーい一本が写っていますが
これももちろんリムセ。

どこででも褒めていただきいい気分のアクセサリーたちです。

そろそろクリスマスのギフトも考えなければなりません。


今年のクリスマスのご提案、荒井商店はリムセのアクセサリーでいきたいなあ・・・と
考えています。

そうです、もうすぐ、クリスマス!
そしてすぐにお正月、もうすぐお花見、七夕、お月見、あら、2014年のクリスマスです!!


ぼーっとしてはいられません!