秋・秋・秋!

すっかり秋です。

昨日のイチオシモーニングで
北海道では
すでにストーブを使った方々が少なからずいらっしゃることがわかり、
ふーっとため息。

朝夕は秋。
それも、しっかり秋。



秋といえば
私の雅号は

です。


いけばなの雅号です。

20代のはじめにお免状をいただいたとき
喜んだ父がつけてくれた雅号は
藤川。
とうせん、と読むのですが
誰も読めず。

いろんな意味があって藤と川の字を使いたかったのでしょうが、

これ、
NGの雅号でした。

後年、私自ら改名。

秋の一文字。


あきさん
といまもよんでくださる方、まだほんの数名いらっしゃるかも。


私は季節でも秋、すきですね。


かぼちゃも好き。


今年いただいた印象的なお料理店を一つあげる、としたら

函館のコルツ。


かぼちゃの花のこの一品も極上でした。

その日の
シェフ佐藤クン(敬意をこめて、あえてクン付けで呼びたい、そんな人物です)
が選んだ
一番いい材料が
さらりと登場するのです。




私は気負ったフレンチが大変苦手です。

こんなに手をかけなくてもいいのになあ

と思うプロの料理、
あれが苦手です。

手間と時間をかける家庭料理はいい。

けれど
気負いすぎたプロの料理ってのが
ありますが

それが苦手。


でも
素材のよさを強調しすぎて
ただ塩をかけて焼いただけ
とか
ただお出汁で煮ただけ、

というのも
プロとしてどうなんでしょ、と思う。


まあ
わがままな消費者、ということです。



その点で


彼の料理は満点なのです。


自身も猟に行くのですが
相棒はこのリゾ君。

おかあさんワンコもいっしょだったのですが
亡くなってしまって
今は一人(一匹)。

お店の裏の車の中で
いつもじーっと待っているのです。

こおろぎセンセーの行くところには
だいたい犬、いますね。

犬と言えば
わが家のアホ犬が
今朝、こおろぎセンセーが
本当に本当に本当に食べたかったベーコンを
ママにご飯を運んだほんの1分20秒くらいの間に
全部食べてしまいました。

これ、ゆるされませんから。

人間なら交番に突き出してやるところです。
完全に窃盗です。

こおろぎがその場を離れることを見越して、
階段の下に座って忠犬を装って
ママの部屋に上がったのを見届けて
ベーコンのお皿に直進したと思われます。

彼は相当頭がいいことは周知のことですが
今朝のベーコンの窃盗は
許し難いことです。

私の悲鳴はたぶん、
まだ窓を開けているお宅が多いので
ご近所の津々浦々まで届いたのではないかと思います。



特別なベーコンではありません。
コンビニで買ってきた薄切りのハーフサイズの
フツーのベーコンです。

しかし焼き方に凝って
ニンマリ、かりっと食べるのが至福の時。

今朝は特に上手に焼けたので
ママの目玉焼きにも添えて部屋に届けたのに

その
老母を思う優しい老娘の思いを
理解もせず

アホ犬、ベーコン、喰いました。





もうげんなりです。


秋はこれから深くなり
そろそろ冬のたよりも聞かれるでしょう。
晦日もすぐそこです。
こおろぎセンセーの記念すべき誕生日、
今回は還暦でもあるので
なにかお祝いしてやろうか、と思う方もあろうかと思います。
でもそんなことで悩む必要はないので
参考までに好物、あげておきます。


大好物第1位はバタークリームのデコレーションケーキ(銘柄がうるさいです)。
第2位はチーズで、しかもカチカチのミモレット
第3位はワインならなんでも。
第4位はベーコンです。

あああ

週末の朝、大切な朝だったのに
アホ犬追いかけての悲鳴のスタートでした。

情けない限りです。




でも時間は待ってくれないので
仕事仕事!
そうそう昨夜は仕事のあと

DAI OKURAHOMA SHOW 2013 に行ってきました。
イチオシとイチオシモーニングでごいっしょさせていただいているオクラホマのお二人と
その最強のお仲間、大下宗吾さんと小橋亜樹さんの4人のステージ。
毎年抱腹絶倒。
昨夜も当然、幸せな時間でした。
公演二日目の昨日も満席。
今日も朝から3ステージとのこと。


このあと
大阪9月14日 クレオ大阪東
東京9月20〜22日 築地本願寺分ブディストホール
名古屋9月23日 東建ホール


と続きます。

ぜひぜひお近くの方、お運びください!



4人とも最高なのですが
小橋亜樹さん、彼女、まちがいなく天才、ですね。


ステージのあと

同行した仕事仲間と打ち合わせも兼ねて
BUDDYBUDDYでビール。

若者でごったがえしていましたが
バブル時代を思い出すような活気のなか、
ブルックリンラガーで一息つきました。
このビールも香りが高くて爽快。
おすすめのビールです。

アメリカンメニューが並んでいてワクワク。



さて時間との戦いが続きます。

書籍に埋もれていますが
なんとか今週末で整理して
新しい一週間を迎えたいと思います。


ああ
ベーコンが食べたい。
おいしいベーコンが食べたい。