まぼろしの日記

madam-cricket2006-03-17

 こおろぎのママの誕生日、昼食会はPホテルの中華。やっぱりおいしい。久しぶりにムッシュに会った。Pホテルにムッシュあり。懐かしのテレビドラマHOTELのトードーさんも真っ青の逸材。去年の20周年記念パーティーで多くのマダム、マドモアゼルのハートをつかんだムッシュは、相変わらずピシッとしていて曲がり角はキーンと音をたてて45度に倒れながら曲がる几帳面さ。そういえばムッシュ以来、こおろぎの男運は上昇している。再会した古い仕事仲間N君はヨタヨタしているこおろぎにハッパをかけ続け、今再び後押ししてくれている。義父の手術をしてくれた外科医は、当初堅物かと思われたが、これまたなかなか「こちら側」のお人柄。友人の同級生であることが判明して以来威厳をなくしてしまわれたが強い味方。パソコンの先生はもしかしたら孫さんを越えるかもしれない快進撃中の青年にもかかわらず、ワカランチンのこおろぎの相手をしてくれている。テレビプロデューサーのA氏もまた洞察力、指導力抜群の人材。ただしA氏は私が難関進学校K高校で非常勤で生物を教えるという暴挙に出ていたH大時代、K高校に在学していらしたことが判明し、こおろぎはA氏の前で気取っていられなくなった。不良教師時代はいずればれる・・・。男運のよさを列挙するには訳がある。その一方で、なきたいほど変な連中にもであっているからである。ケンケンに会えば「いつお迎えがきてもいいわねえ」と必ず言う近所のオバサンを筆頭に・・・。我慢我慢。そう、人間我慢。だからこそすばらしい友人にも恵まれるのよ・・・・


 さて前回の日記は更新して1日で一部変更になった。一部削除したのである。心やさしいカブトムシが、妻の猛毒が周囲に及ぼす影響を心配して管理人に直訴。それほどひどいこと書いたとは思わないのだけれどなあ・・・。かっこいいなあ・・・幻の日記。すでに読まれた方、どこが削除されたかお分かりでしょうか・・・。お分かりの方は立派。こおろぎとカブトムシは決定的に心臓の毛の数とサイズが違う。彼は100キロもあるのにチキンサイズの善良なハート、こおろぎは全身の半分以上が豹柄のハートなのだ。とにかく今後こおろぎはちょっと無口になるかもしれない・・・。

 明後日から蘭展。胡蝶蘭を使ったギフトアレンジメントのコンペ。生徒さん3名が参加。昨年は我門下、まみちゃんがグランプリ。賞より何より、準備する経験が大切。デザインと材料集めは終わった。こおろぎはすでに満足している。製作と結果は成り行き。

 体調は悪い。風邪をひいたらしい。朦朧としたまま、真夜中なのに洗濯機を回すこと3度。ケンケンのタオル類がどっさり。明日は朝ケンケンンの病院、もどって論文の校正、午後からいよいよコンペの作品制作と搬入。夜は心のやさしいカブトムシが帰ってくるので大掃除しないと、、カブトの居場所がない。人生楽にはならないわねえ・・・。頭も喉も、ああ、心も痛いこおろぎです。

今日の写真はお友達の事務所。彼女もお誕生日でお母様からとどいたというお花。彼女は若いのに盆栽のファン。端っこに写っているのが15年育てている盆栽。カッコいい女性である。こおろぎも今盆栽に注目している。


追申:ケンケン情報。顔の腫れはかなり引いた。だが皮膚の決壊(?)は進行。もりもり食べ、自力で立ち、数歩はしっかりと歩くようになった。感動的。だが目は離せない。もう少し回復したら写真で登場しますからね!