こおろぎ こける

madam-cricket2006-03-13

 写真は函館。2年くらい前かしら。お気に入りのジェニーのシルクのロングジャケット。山の手のレストランの授業だった。お花はわざわざ銀座から取り寄せたんだったわ・・・。4月から函館教室も充実しますからね〜っ。もちろん東京も神戸も広島もっ!っと張り切っていたこおろぎが、た、た、大変!階段から落ちました!

 こおろぎの家は狭い敷地に無理なレイアウトをしたせいか、あっちにもこっちにも階段がある。3階のキッチンから3,5階の狭いリビングの間の7段の階段から落ちたのです。グぎゃ〜っ!

 生徒のお一人に美人バレリーナママがいる。先日のレッスンに欠席。理由は階段から落ちたという。細いからだでお布団を運んでいたとき5段上から落ちたとう。あらいやだ、気をつけてね、などといったばかりなのに・・・。こちらは7段。い、い、痛いの痛くないの。ケンケンの様子を見ようと階上から覗き込んだとたん、落っこちた。滑ったのだ。お尻を7回強打した。左の腕も。痛いっ。


 情けないのは二人の娘。珍しく二人といっしょにテレビでKAT-TUNを見ながら誰が好きかだの嫌いだの騒いでいた時だった。ヒャッ、ヒャッ、ヒャッと笑い狂ったのが二人だった。「死ぬかもしれないぞぞっ・・ぐっ・・ぐっ・・あっああぐああああ」と叫んだら長女はあわてて駆け寄ったけど、次女は言葉も出ないほど笑い狂っている。こんなもの生まなきゃよかった。本当にそう思ったわね。「あんたなんて、もう一生口きかないからねっ」と怒鳴ったら、「大人げないこといわないで冷やしなさいよ」と長女。打撲の多い長女は落ち着き払って、ピンポイントで打ったところをよくもんでとにかく冷やせという。アホに見えても医学生、そして私と修羅場を生きてきた戦友だわ、ミキコさん、あなたはいい子です、今までの母の仕打ちをどうぞゆるしてね・・とまでいいながら、痛みをこらえてもんだり冷やしたり。「もう大学で習ったの?」と聞くと「いや、鬼百合高校の保健の授業で聞いたような聞かないような・・・15分冷やせだったか、30分だったか、あら、もんだらだめだったかも、暖めるんだったかも・・」だと?ふざけんなよ!

 尾てい骨とお尻を強打したこおろぎはミキコが冷凍庫から持ってきた保冷剤の上に座っている。左手は痛いだけでなく、こうしてパソコン打っていても不調。みなさん、もうこおろぎは字もかけず、歩くこともできないかもしれません・・。それもこれも不細工シスターズが悪いのです。い、い、痛いっ。今のうちに書いておこうと、あわてて日記を書いている次第です。

 ケンケンには大きなサークルを買ってきました。どっさり食べますが、歩けません。回復しつつあるようですが、見守るだけ。
どれほどのストレスだったのでしょう。ただただ眠っています。

 以下、春からのクラスの募集です。札幌の新しいお教室ですが、今後各地にご提案していきます。ご期待ください。で、で、でもお、お、お尻がいたいっ・・左腕が痛い!お見舞いなど絶対に不要ですが、ボルドーの重い赤が好物です。辛口のシャンパンを飲めばきっと痛みも忘れるかもしれません・・・。


コミュニケーション&セルフデザインコース 


人間のコミュニケーションには言語によるヴァーバルコミュニケーションと非言語によるノンヴァーバルコミュニケーションがあります。この講座の目的は、豊かな生活を目指す方々のライフスタイルのドレスアップと、コミュニケーションのスキルアップです。


講師:高木 友子 フリーアナウンサー、イメージコンサルタント
    荒井三津子 MIZ生活文化研究所代表


レッスンあとは毎回、季節のテーブルでお茶とお菓子をごいっしょしながら、授業の復習を行います。

本コース全回ご出席の方(欠席の回についてはご相談に応じます)には修了書(希望者のみ。実費有料)が発行されます。継続ご希望の方は試験受験後、研究科に進むことが可能です。


日時 毎月 第2月曜日 13時〜15時

場所 エコール・ド・フルール T&SWorkshop 札幌
受講費 6回 24000円(チケットをご購入ください。チケットは全国エコール・ド・フルール各クラス共通)

お茶・お菓子・テキスト・ミニアレンジメントなど実費(1000〜1500円程度)

募集人数若干名


4月 発音・発声・呼吸法Ⅰ

5月 「私の姿勢」を考える

6月 発音・発声・呼吸法Ⅱ

7月 「私の表情」を考える

8月 口調<アクセントとイントネーション> 

9月 しぐさの美学

10月 敬語再確認

11月 健康な歩き方・美しいウオーキング

12月 フォーマルな席のご挨拶

1月 ヘアスタイルとメイクアップデザイン

2月 自己表現デザイン     

3月 セルフコーディネーション



い、い、いたっ・・・・