スパイシーのすすめ

madam-cricket2008-11-06


こおろぎ元気です。

こおろぎが激突したキレイに磨かれたドッグステーションの
ガラスのドアには
こおろぎのオデコと鼻と口紅の痕跡が残っていたと
後日聞いて、あらためて反省。


相変わらずボーっとしてますが
これは低血圧なのに血圧が上がってるからだと思いますわ。
多分ね。頭にくることどっさりあってね、こう見えて。


そうじゃないですか、世の中。


と書いて、
このブログ、誰に向けて書いているかまた考えるこおろぎ。
昨日テレビで堀江某氏、宮崎の知事、私の大好きなカン尚中先生たちが
ブログについて話していた中で
堀江某氏、知事はマスコミで書き放題されることにたいする
防衛手段だと言ってました。
そして私の大好きなカン先生は
ご自身、ブログを否定。
完全なモノローグであることへの不安や
顔の見えない表現手段の危険性等、持論を展開。
素敵だわ、やっぱり。
さてこおろぎは
なぜかいているかといえば
「先生、お元気ですか?」という
津々浦々・・・というのは大げさですが
あちこちで応援してくださっている方がたへの
これ、完全なお手紙です。



その昨日の番組でどなたかがおっしゃってましたが
ブログで最も多く
使われている言葉は
「許せない」だって。
情けないですね・・・・。


そのテの悪口雑言の手段がブログであるのも確かです。


と、ここで無口になりそうなこおろぎ。
戦闘記がトーンダウンしそう。
カン尚中先生の
穏やかなお声と表情が浮かぶと
トーンダウンするってもんです。

でも
こおろぎは
大事にこの場を使っていきたいと思っています。
あくまでも知的に、できる限り知的に
できないかもしれないけど知的に
きっとできないけど知的に
努力することをカン尚中先生に誓います・・・。


写真は管理人みのりちゃん撮影のトルコ。
香辛料でしょうか、見事。


そうそう、こおろぎ先生、最近コロ介ちゃんのお弁当、
ちゃんと作ってますか?というご質問がありました。


しっつれいしちゃうわねっ。
作ってますって。
相変わらず天才的短時間で
ビューティフルなお弁当です。


昨日など
寝坊して6時から作りはじめたのですが
前の日のお肉に一ひねり味を変えてスライス。
ポトフのジャガイモを小さく切って、あっというまに
土佐まぶしに。
茄子は豆板醤炒めにして
小さくきったカボチャもあっというまに
蒸し煮風。
長年主婦してるママが
上手に煮たわね、と褒めてくれたけど
煮ても煮込んでもいないのです。
どうやら、野菜は煮込まないほうが美味しい。
キャベツはマカロニとハムとチーズドレッシングで和えて

と、書いてびっくり、こおろぎ
野菜ばっかり。


今日はピーマンとシラタキ炒めたのと
また茄子。茹でたキャベツは
スモークサーモンを炒めていっしょに和えて・・・
夕べのメンチカツはカットして甘辛く味付けて。


いやあ、とにかく短時間で品数たくさん作るのが楽しいわけです。


コロ介のお弁当を見たN君が
「コロちゃんのお母さん、お料理の先生?」と聞いたそうです。
これ、ちょっと嬉しいコメントだったなあ・・私。
うふっ、私前から、N君、いいなあ・・と思ってました。


で、一昨日作ったお肉、クスクスに添えたかったんですけどね、
トルコの話たくさんきいたので。
ロッコの留学生さんに習ったのだ方法ではなく
いつものように
ひたすら スネ肉を煮て
別に炒めた野菜を合わせてから調味。
コリアンダー、クミン、がラムマサラ、ナツメグ・・
チリペッパー・・ターメリック・・

トマトを入れなくても相当美味しくなったのですが
ちょっとだけトマトソースも入れて、
いやあ、感動のお味でした。
そうそう、キドニービーンズも一缶。


全部合わせてからは煮込んでないですよ、やっぱり。


大きく切って茹でたカボチャとクスクスに乗っけて食べました。
コロ介はクスクス苦手で白ごはんに。


元気は自分で取り戻さなきゃね。
スパイス、もっともっと取り入れましょう。

そう、刺激刺激。
じーっとしてても何も生まれないものね。
血圧上げたり下げたりしながら人間、生きてくわけです。
ただ言えることは
動かなきゃ何も生まれず、
動かなくてもイキモノの身体は老いていくということです。


さ、今日はデスクワークどっさり。
呼吸困難になりそうです。
ママの病院もあれもこれもそれもどれも・・・


今日もスパイシーにがんばります。

こおろぎ組にもスパイスを!


書いて、
牛乳飲もうと冷蔵庫あけたら
ジップロックに入れてあったはずのクスクスの残り、
口が開いてたのね、ダーッと流れでました。
クスクスの雪崩です。
床にクスクスが積もりました。

こおろぎの不幸の連鎖、これで
打ち止めにさせていただきますっ!


追申:小さい写真、リキマルのアップ。
実物はものすごく汚いです。
ベビー時代のこの長い毛ともソロソロお別れでしょうか。
クルクル巻の毛が伸びてきています。
現在の毛の状態では正面はかなりスヌーピーに似ています。
が、実は、リキマル、アメリカの新大統領にもかなり
似ています。キキはリキマルは高田純二に似てるといいます。
ってことは高田純二とオバマさんが似てるってことでしょうか。
え、オバマさんとスヌーピーも似てるってことですか。
え、オバマさんとモモンガも似てるってことですか。
どうでもいいことでした。