エネルギー切れ

madam-cricket2008-12-26



こおろぎ、エネルギー切れです。
小さい写真のように、わが家の白熊もエネルギーが切れたとき
こんな風になります。



昨日はHTBイチオシ本年最後のスペシャル版でした。
経済ジャーナリストの川口一晃さんとごいっしょ。
クリスマスだから得意の赤を着ろと家族に言われたのですが
虫の知らせ?
白いモコモコのインナーにクラシックな襟ぐりの
ベッチンの黒のジャケット。正解でした。
川口さん、シックな赤のセーターでした。
明度も彩度も高い赤い洋服着ていったら
かなりご迷惑だったはず。

2時間の特別番組でしたが
中国の餃子の話やら福田首相退任がらみの話まで
思えばいろんなことがありました。


それはそうと
こおろぎ、体調は悪くないのですが
かなり動き鈍いです。
26日はママのために家の改修。あちこちに
手すりがつきました。結構な大仕事。
コロ介といつでもどこでもバレエのバーレッスンが可能ねと
ちょっと喜んでいます。
何をしたわけでもないのに疲労困憊。
体が思うようにうごきません。
これ、加齢?


夕食も猛吹雪で買い物に行けず。
急遽野菜いため。これ、そうとう美味しかったです。
冷蔵庫に残っていた
エリンギとシイタケ、茄子を炒めて、生のほうれん草と
生ハムを入れて、塩とオイスターソースで味つけてみました。
いやあ、ご飯にのせたら美味しかったです。
そして大得意のカボチャの煮つけ。
これお弁当用に開発した簡単レシピ。失敗なしでわずか10分。
そして昨日のケーキの残り。
このケーキ、テレビのあと立ち寄ったスーパーのお菓子屋さん、老舗K堂。半額。バターケーキ。
感動でした。
こおろぎはバターケーキのデコレーションケーキが大好きです。
しかもチョコレート。
生クリームのケーキより数倍大好きです。
でもあまりみかけなくなりましたね。
札幌ではS庵とかK堂とか。
半額のバタークリームのチョコケーキに
濃い紅茶。でも今ひとつパワーでず
大掃除断念。

古い書物眺めてハレの日の料理研究。
原稿書きしたらもう真夜中。


そしてそんな作業の合間、
長生き競争、というテレビドラマも垣間見たのでした。
久々に宇津井建さん、津川雅彦さん、草笛光子さん
いい演技でした。
そして羽田美智子さん、石原さとみさん、
名演技でした。こおろぎ泣きました。


要するに誰もが100%の死亡率。
順番もない、ランダムな細胞の運命的な現象なのです。
そんなことを静かに描いていたようです。


だからこそ、
だからこその生活文化なのです。
日々の生活文化が大事なんです。


ボーっとしながら、こおろぎ、
来年の方針、考えました。
やっぱりアカデミック路線の強化です。



人間をとりまく様々な環境、
止むを得ず変わるからだの中。
その上の文化、美学を提案していきましょう。



さ、27日はダッシュです。
JRも飛行機も止るほどの猛吹雪でしたが
リキマルは本当に楽しそうに散歩していました。
こおろぎは遭難しそうになりましたが
このデッカイ命にひっぱられて吹雪きの中を歩くこと、
こんな時間に頭がリフレッシュ。
煮詰まった気分が晴れるから不思議。
飯島愛さんが「さみしい」と警察に相談したと聞いて
胸が一杯になりました。
さみしいと死んでしまうんです。
そういうイキモノ、いるんです。
我こそが友達でした・・・というひとが
テレビで飯島愛さんについて色んな意見をいうのを空しい気持ちで聞きました。
かわいそうでしたね、とても。



真夜中、家の前を大きな除雪車が働いています。
大不況ですが
こうして真夜中除雪の仕事をしてくださる人もいる。
こおろぎもなんでもできそうな気がしています。
エネルギーは、明日には補給します。


こおろぎ組のみなさんも
笑顔で年末をすごしてください。